別居して
約一年経つ 

元夫から言われた言葉の数々が
胸に刺さって
まだ 痛むこともある


その言葉は
多岐にわたっていて

心療内科に通っている
わたしにとって

元夫の不倫
だけではなく

元夫から 発せられた
言葉の数々による
ものだった

それこそが
モラルハラスメント

そう 自覚できた



以前 ある人から

『元夫さんと 
これからの
人生、老後を 
一緒に生きていきたいと
思いますか?』


そう聞かれて

『…
わたし以外の
複数の女性と 
数年前から 関係を持ち
今なお W不倫を続けている元夫に対して
あまりにも 自己中心的
家族を蔑ろにする
一人の人との 不倫ではなく
複数人ということもあって
真剣に 人を愛することのできない人と
知りました。
そんな元夫と 老後を暮らしたところで
わたしの苦労は見えてます
甘えるだけ甘えて
女をいいように 利用して
馬鹿にしてる 男に 愛情を与えたくありません』

そう 答えた

やっと
自分を大切にできた 瞬間だった


離れていれば
愛情なんてなくなる

そういった
元夫の言葉が 
真実になった

付き合っていた期間
夫婦としての期間
親としての期間
長かった

最近は振り返られるように
なってきた

家族四人 笑ってる写真を見るのは
辛いけど…

でも

それが 別れなんだ