毎日泣きながら登園していた息子、

年中になったら少し変化がニコ

 

相変わらず幼稚園にはそれほど慣れては

いませんでした。

朝、お見送りの時は泣かなくなり、

その代わり

”一番に迎えに来てね真顔”と

言いながら幼稚園に吸い込まれていきました。

 

少しずつ成長していったんですね。

 

少しずつ、少しずつ。

 

自分の頃は、隣近所みんな一緒に

行っていたので全然不安はなかったし

子供ってそんなものだと思っていました。

 

幼稚園の先生ってすごくみんなのことを

楽しませてくれるし、友達もできるから

幼稚園ってすごく楽しいところで

子供もすぐに慣れて楽しくなるものだろう、と

勝手に思い込んでいました。

 

でも、実際はそうじゃない。

 

楽しめる子も、楽しめない子も

幼稚園に行きたい子も、行きたくない子も

みんなそれぞれ。

 

なかなか気づかなかったな~。