子どもの足に紫斑と痛みが出て、小児科でIgA血管炎と診断を受けた翌日から一週間、学校を休み家で大人しく過ごすことに。

(小児科へ行ったのは月曜日)


火曜日、少し動くと新しい紫斑が出た。

昨日程ではないけど足が少し痛いと言う。


水曜日、夜に手と足のくるぶしが腫れパンパンに。手は痒みもある。夜中に「手とお腹が痛い」と何度か起きる。

(お腹は痛がっていたけど、あとは手が痛いのか足なのかは朦朧としていたからか、少しよく分からなかった)


翌日木曜日、朝起きてまだお腹不調。夜中に何度か起きたからか昼前頃まで寝ていたので、起きてから近くの小児科が休みだったので別の小児科へ。初めて行く病院だったけどとても丁寧に診て下さって、

足は紫斑で内出血跡になっていて、先生曰く大きな血管からも出てしまっているのかなぁ..と、止血薬を処方、手の腫れが少し残っていけれど手は蕁麻疹の様で、蕁麻疹は以前から出ていたので蕁麻疹の薬も合わせて飲むことに。

それでも痛みがあるならまた受診した方がいい&酷くなれば入院した方がいいかも、、とのお話で、ひとまずは出してもらった薬で様子をみることに。


帰宅して夜ご飯を食べる頃、また腹痛が出てきてしんどそうで、ご飯は少し摘まんだだけだったけど、寝る頃に落ち着いてきたと言って朝まで寝れた。


それから2日、少し足が痛いと言うものの腹痛はない様で足の紫斑も綺麗になっていた。一回鼻血が出たけどすぐ治まった。手足の裏に蕁麻疹で痒みはあった。


つづく