こんにちは!
今日はモニプラさんで見つけた、アックスデザインさんの、
憧れの商品のモニターに立候補します!
それはこちら




チェスターフィールド本革オットマン (スツール)です~

この存在感・・うっとりしちゃいます☆
(画像はお借りしています)

そしてこんな素敵な商品がモニターできるかもしれない、
今回のテーマはこちら☆

映画・ドラマ・TV番組やCMでチェスターフィールドソファを探そう!

とのことです!

そもそもチェスターフィールドソファとは、
厚みのある牛革を手作業でひとつずつボタンで留め、
アームや足元に施された鋲が深い味わいを醸し出しており、
まさに重厚感と存在感のあるレザーソファ。
チェスターフィールドソファは背もたれ部分のボタン留めやアーム部分の鋲飾りが
デザインの主な特徴



という、一生もののソファです。

父が芸術家なので、小さい頃から連れて行かれた映画やアンティークのお店などで
よく見かけ、豪華なソファだな~としみじみ思った記憶があります☆

最近の記憶で言えば、「正義の味方」というドラマで鬼姉役の山田優ちゃんが座っていました。
日テレのサイトを探したら、ありましたよ♪



典型的な日本家屋に
どど~んと存在する重厚なソファ、
印象に残っていました


他に思い出せるものといったら、
少林少女の映画の中で塔の最上階でミンミンが寝ていたソファや、
マトリックスでもモーフィアスが赤いチェスターフィールドソファに座っていたような・・

たしか同じ日テレの、以前放送されていた「 未来創造堂」でも見かけました。

私の記憶ではこれくらいだったのですが、
今回はせっかくなので職場のみんなや両親にも聞いたところ、
結構みんな、名前は知らなくても写真を見せたら見たことある!という反応が多かったです


ひょっとしたら違うものも混じっているかもしれませんが、

ディズニーシーのコロンビア号の2階のラウンジで
このタイプのソファを見かけた、と言う情報入手♪

ドラマ「エジソンの母」で谷原章介さんの演じる
助教授の部屋や喫茶店にも出てきたそうです。

シャーロックホームズ全集でシャーロックホームズが愛用 していた、
というのはしっくりきました。

以前やっていた、日清Spa王のCMで
タッキーが座っていた、という情報もゲット

ドラマ「坂の上の雲」で米海軍の大佐に秋山真之が会うシーンでも
黒のソファが使われていたそうです。

他にもクリストファーリーブの映画や、
「デスパレートな妻たち」でも見かけたよ~など、たくさんの情報がありました


そういえば、ちょっと前のSONY BRAVIAのCMでも
矢沢永吉さんも座っていましたね。

結構知らないようで、身近に存在するソファなのだな~としみじみ感じました。
もし当選させて頂けたら、うちにはいたずらするちびっ子がいるので、
実家の骨董品の部屋に置かせて頂きたいと思います♪

父の趣味が高じてアンティークがたくさんあるので、
雰囲気ぴったりだと思います☆
アックスデザインさん、宜しくお願い致します!