理事長いろいろ | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 スムログに新作をアップしました
  『理事長いろいろ』
はこちらからお読みください
  ↓
http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/3034 

 

 
あわせて、こちらも読んでみましょう。
 
メルすみごこち管理士事務所の、代表深山さんのブログ
 『マンション理事会役員に共通する「◯◯不足」』
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/52809418.html
 
ずばり「独裁型」の私は〇〇は、最初見た瞬間は”決定力”?とか思ったんですが、正解は”動機”不足。なかなか学びがあるブログです。
 
~~~~

スムログでは、「議長型」を「独裁型」の上位みたいな書き方をしていますが、これはそのマンションの現状とかによるかなと思ってます。 今のうちは「議長型」で進めるべきだということで、うちは今8期ですが12期の大規模修繕までに”燃え尽きてしまわない” チョイスが必要だと思っています。
 
 「独裁型」では長くはもちません。凡人なら2年が限界。マラソンと、100m走は速さは2倍しか違いませんが、進む距離は400倍違いますね。目標は30年で一番遠くまでいくのだと考えて、どこかで”巡航”するためには議長タイプの理事長や、集団指導制などの導入が必須だったと思ってます。
 
 うちは、放置すると単年度赤字化しかねない一般会計と、地震でのかなりのダメージを受けたりとかな状態で暫くの間改革まったなしな状態でしたが。地震で壊れてるとこあるよねって状態では、ある程度強引な理事会運営もありだったとは思いますが、ある程度財政改革に目途がついてきた今は、皆で今年の一般会計の裁量経費2000万円はなにに使おうか(もちろん貯金しておくもあり)とか全員参加で議論してゆっくり進める段階に入ったとの考えで、今の理事長はそれに合った方がやってくれてるかなと思ってます。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<以下は毎度おなじみのご案内です>
 
※ マンションコミュニティ内の”スムログ”に中心を移しました
 こちらです (8人のブロガーの共通アドレス)
   http://www.e-mansion.co.jp/blog/
 
 特に管理編など、はるぶーだけのブログを追いかけたい場合は
   http://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/author/haruboo
 が私のブログのみのアドレスになります。
 よかったらブックマークをお願いします。
 
※ Twitter では @haruboo0 でぐだぐだ呟いていることが多いです。
 
※  また、ブログなどのネタ探しに繋がるような質問などは随時募集しています。
  http://ask.fm/haruboo0
 
※ 私は、約220人が加入しているマンション管理組合理事長勉強会(RJC48)の代表もしています。管理組合の理事(長)同士の情報交換に関心のある方は、こちらから。
(RJC48等への取材などの申し込みもこちらからお受けしています)
  → http://rjc48.com/?page_id=39
 
よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
 
↓ ↓ ↓ ↓