ごみ置き場のマナー問題(6) -”顔を晒してよいかどうか” | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

  エレベータに乗って帰っていった画像で押しているボタンと降りて
いった階数から、高層階の9戸だけに冷蔵庫廃棄の犯人は特定できた。
このうち1戸だけが、ごく最近区分所有者が変わっているからその部屋
である蓋然性はかなり高いが、これだけでは証拠にはならない。
 
 この時点で、あっちこっちの防犯カメラの確認で既にかなりの時間を
画像確認した役員も消費しているから、
自治会的には徹底的に犯人追及をするって気分にはなっていた。
(理事会にはまぁ事後承諾を求めればよかろうと;メール回覧して
特に異論もなかった)
 
 防犯カメラ画像にはかなりはっきりと顔と服装の特徴が映っているから、
これを例えばその階での公開すれば一撃で誰であるかはわかるけど、
さすがに顔写真を晒すのはどうかなって議論になって、喧々諤々。
 
強硬派
 ● 冷蔵庫投棄は明確に”犯罪”なんだから(これは実際そう)
  顔写真を公開しても肖像権の侵害などにはあたらない。
  実際、分別が全くなってないゴミ袋の中身を漁って領収証情報から
  個人特定して注意喚起を行うのは合法となっている。
 ● 通路の様子をうかがって、自転車との擦れ違いを回避している
  など、当人に”これはいけないことだ”という意識がある証拠は
  あるので、”知らなかった”のにひどいといわれる心配はなかろう。
 
穏健派(私は最初はこっち)
 ● もともとマナーとかを無視する人であって、顔を晒すなどした場合に
   例えば自治会長とか理事長とかへの”逆恨み”の心配があるのでは
   ないだろうか。(もともと法的に”理事長”名であることが必須で
   あるもの以外では、”理事会”名義で理事会役員一同で責任を
   とる形では投函しているけども)
 ● 防犯カメラでかなり逐一確認可能であるというのは、なんかぎすぎす
   するのであんまり明かすべきではないのでは。。。
 ● 防犯カメラの画像の公開は、どの程度の詳細さで記録されているか
  など、カメラスペックに関わる情報を明かすことになる。
  できれば、『映っていたぞ』という情報のみで自首を求めるべきで
  はないか。
 ● 要は犯人が特定できて、当人に解決してもらえばよいのであるから
  顔われてますよで、たぶん名乗り出てくるのではないか。
 
ーーー
 
 超たくさんのメールが飛び交って(自治会は8人程度の役員なので、
Eメールで事実上の議決を行っている)結局以下の折衷案になった。
 
 1 名乗り出て、正式な方法で処理してくれれば、その当人は
  理事会や自治会の役員を顔を合わせないで今回のみ穏便に解決する
  と告知していく。
 2 まず住民のWeb掲示板上に顔映ってますけど名乗りでよと広報する。
   警察への被害届などの提出の示唆。
 3 当該階EVホールにこの階から捨てた人がいるけどと張り紙を出す
 4 当該階の全戸に、1/9の確率だけどこの中に犯人がいるので、
   名乗りでてね、違っている8人にはごめんなさいという投函をして
   その中で1週間の予告期間で次の5を実施することを予告する
 5 顔写真をその階のなかのみで実際に公開する

 
 実際には、2の段階で、冷蔵庫に『処理予定』の張り紙があった。
(Web掲示板にだした翌朝に張ってあったので、これで6戸にまで絞れた)
転出する人の場合には、そのまま捨て逃げのリスクがあるので、
”住戸番号が特定できる自首”があるまでは徹底的にやる方針で、
がんがん4まで進んだ段階で、管理事務室に奥さん側がぷんぷん
怒りながら自首。
(粗大ゴミですらないという認識だったというのはどうも承服しがたい
けど、ちゃんと捨ててくれればまぁいいでしょう)
 
 想定された通り、区分所有者の入れ替えのあった部屋で、転入してきた
人のほうだった。 管理事務室で説諭してもらって、理事会も自治会も誰も
会ってないから逆恨みはしようがないだろう。
 
 続く。 最終回は後日談と、今後の課題。
 

よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです

↓ ↓ ↓ ↓