こんにちは!はるぼんママです🙌🏻

はるぼんちゃんは暴れん坊なのですが

型はめパズルが大好きで

すぐクリア出来るようになったので

1月に公文のジグソーパズルを買ってみました!

はるぼんちゃんの大好きな新幹線シリーズ🚅

初ジグソー🧩なので出来るか

ドキドキしながら見守っていると

9ピースはあっという間に出来るようになり

12ピース以降はお手伝いしながら

という感じでした!


もう今では朝起きたらパズルを開けて

1人で全部完成させて

一列に連結するかのように並べて

それぞれの新幹線のプラレールも並べて

持っていないのぞみを買ってくれと

催促されています😂

公文のパズルは枠がないのでやりやすく

ステップごとに分かれていて

どれを買い与えていけば良いかも

分かりやすいです🥺🩷


黙々とやり続けるはるぼんちゃん!


大人は角や縁からやり始めるのですが

子供は真ん中とか内側から作るそうで

え?そこ?みたいなとこから完成させていて

驚きました🫢‼️

説明書にもそのことは書かれていて

大人のやり方を押し付けるのではなく

子供のやり方を尊重してあげるのは

とっても大事だなと思いました🥹🥹








本屋さんにも売っていますが

ネットの方が安いです🫢❤️