こんにちは!はるぼんママです🙌🏻

今日はよく見ているYouTubeのコメント欄に

無条件に愛されるのは
子供じゃなくて親なのかなと思った

そう書いている方がいて
ハッ!としました。

親にも旦那にも親友にも
誰にも見せたこともない
だらしなくてダメダメな姿もさらけ出せて
自分の感情をコントロール出来ず
子供に当たってしまっても
全て受け止めてくれる我が子。

無条件に愛して大事にしているのは
大人と思いがちですが
そうじゃないなと考えさせられた
コメントでした📝

今日ドラキッズで
今の時期はお友達と遊びながら
おもちゃの貸し借りや順番を守ったりしながら
社会性を育む時期ですよー!!
そんなお話を聞いて
子供達の社会性を育む為に
普段気を付けていることはありますか??
そんな質問をされました!

他のお母さん達は
お友達のおもちゃを奪ってしまうので
貸して!って言うように促してます!
だったり
自分の子が順番に厳しいので
順番を守らない子がいると注意して
喧嘩になってしまいがちなので
正しいことをしているけど
言い方をもっと優しくするように
伝えていたりして凄いと思いました🥰

私が気を付けているのは
はるぼんちゃんはやんちゃ坊主ですが😂
面倒見も良くて小さい子がいたら
おもちゃを貸してあげたり
輪の中に入れない子がいたら呼びに行って
一緒に遊んだりして優しいのですが
おもちゃを貸してあげようとしてるのに
私が貸してあげたら?と
口を出してしまいがちなので
あんまり口出ししないように注意してます!

本当に子育ては難しい😭
育児は育自と言われるけど
本当に子供から学ぶことが多いです🙈
はるぼんちゃんの優しさは私も
見習わないといけないと常々思います🥺
誰にでも無償の愛をあげれる器の広さに
大人になってもその広い器を
持ち続けて欲しいと思います🩷