ご無沙汰しております😶🌫️
最近暑すぎて散歩に行っていないためか、書きたいと思う事があまりなく、、
最近夕方は涼しいので久々に眺めのお散歩に行ったらいろんな気づきや思い付きが出てきました💡
自然に身を置く、外気に触れる、体を動かすってやっぱり大事ですね!
私が認識していないときはこの世界は存在していない
最近Kindle Unlimitedの並木さんの本を読んでいたのですが、以前から知識であったものすっかり忘れていたことが書かれていました。
それは現実は仮想世界で、私がいなかったらそもそも私に見えている世界は存在していないということです。
例えば、「あのレストランおいしかったな~」と思い返しているその時、そのレストランは存在していないのだそうです。
寝ているときもこの世界は存在していないと、、。
人間も含め物質はすべてフォトン(素粒子)の集合体なので、硬く感じる物質も、私とその物の間に反発があるから硬く感じるんだそうです。
風が強いと押されている感じがする、それと同じような感じだと書いてありました。
頭で分かっていても、あまりにも突飛な話過ぎてついていけないと思っていたけど、それを意識してみるとそれはそれで楽しくて、
この世はバーチャルかもしれない、、って思えるきっかけがあると、「自分のマインドが先で、現実が後」ということが実感できそうですね🌟
現実は自分の観念が反映される、それなら過去のトラウマは?
私は今日、トラウマ的な出来事が些細なきっかけで呼び起こされ、久々に気持ちがズーンと沈みました。
抵抗や反発やネガティブな気持ちが出てきたときに、
「あ、こんな事考えちゃいけない、他のことを考えなきゃ!」
ってなるとザワザワ・ドキドキするのですが、目を向けたくなくても、その感情を一回受け入れるととたんに気持ちが楽になります。
でも、トラウマ的な出来事って誰かに何か傷つくことを言われたりされたり、
対人であることが多いと思います。
そうなると、その時の感情を受け入れても。その人にされた事を思い出す事になるので気分は落ち込みっぱなしでした。
>すべては自分の責任
でも、最近並木さんの本か動画で見ましたが、現実世界は私の意識や観念の反映なんだと本当にわかると、自分に起こるすべてのことは自己責任だと思えるんだそうです。
例えば、事故で予定に間に合わないとか飛行機を逃すとか、一般的に理不尽といわれる思い通りにいかないことだって、自己責任と思えるってことです。
私はその境地にはまだいけてないですが、奥が深いです、、。
引き寄せの法則的に言うと、「こうなったらどうしよう...」という波動を出していたからそれが現実になったということで、自己責任ということなんだと私は解釈しました。
>トラウマも同じく、、
そう思うと、対人の場合も同じことが言えそうです。
そう考えると私のトラウマ的な体験も、それを引き寄せたのは私のマインドだということが分かりました。
自分の大元にあった自己否定の観念の理由を考えてみたのですが、
小さい時から両親がちょこちょこそんな話をしていたので、現世的なジャッジメンタルな観念(マインド)が植え付けられていたことが分かりました。
物心ついたときには植え付けられ始めていたので、これは自分ではどうしようもなかったかなあと思いました。
逆にとらえると、この世は私のマインドを反映するので、
「私はありのままで宇宙一完璧でサイコー!」
と心から思っていれば、そういう接し方をしてくれる人ばかりが現れるというわけですね😸
最後に何か書きたいことがあったのですが、度忘れしてしまいました。。
次回はこんなことを書きたいと思います!
「仮想現実なら、街や国はどうして存在しているのか」
「自己愛について」
最後まで読んでくださりありがとうございました🤗