皆さんこんにちは、こんばんは🍀

 

よく「瞬間瞬間に、今一番ワクワクすることをしましょう」とバシャールは言いますが、いつも ”今一番” ワクワクすることが何なのかピンとこないなと思っていました。

 

それは、”仕事中だし、今すぐは行きたくても無理だな” というような時間的制限や、 ”もったいない” というお金の制限も影響していると思います。

 

制限があったとしても出来る範囲でワクワクを実行に移すのがいいのだと思いますが、なんとなく生きていると何を一番したいのか分からないことの方が多いな、と私は感じていました。

 

例えば、

「なんとなくお腹すいたし、冷蔵庫にあるものの中で食べたいもの食べようかな?」も、ワクワクを実行していることになるのでしょうが、これが一番かといわれると自信が無いなあ、という感じです。

 

そんな時、ある動画で「明日死ぬとしたら、今何をしたいですか?それを行動に移しましょう!」と言っている方を見て、「面白そう、やってみよう!」と思い立ちました。

 

人っていつ死んでもおかしくないと思った時

 

私が前職を辞めようと思ったきっかけは、家族ぐるみで付き合いのあった方が亡くなり、お葬式に参列した時でした。

 

学生時代に遠い親族のお葬式に参列したことはありましたが、数年間会っていなかったとはいえ、生前の様子をよく知っている方のお葬式に参列するのは初めてでした。

 

故人との対面でお顔を拝見したときに、私の目の前にいるのは本人ではなく抜け殻なんだと心のどこかで強く感じ、もう彼女はここに居ないという事実を突きつけられたようでさらに悲しみがこみ上げてきました。

 

そのことをきっかけに、

「人はいつ亡くなるか分からない。ずーっと生きていける保証なんてどこにもない。。それならやりたいことをやろう!

将来に漠然とした不安がありつつ、なんとなく続けてる、そんな好きでもない仕事は辞めよう!」

と思ったのがきっかけです。

 

とはいえ、その後やりたいことを模索してると言いつつダラダラと過ごしてしまうこともあり、行動に移すまでに時間がかかっていました。

 

そんな時に見た動画だったので、よりやる気が出ました。

今までもどこかで聞いたことがあるようなフレーズですが、それまではなんとなく自分事に感じられずにいました。

 

でも今回は、本当に明日私がこの世からいなくなるなら何をしたいかな?

としっかりと考えることができました。

 

明日死ぬということをリアルに考えてみた結果

 

真っ先に頭に浮かんだのは、「だらだらYoutubeを見ない」です(笑)

それは死ぬ前に見ても何のメリットにもならないと思ったからです(笑)

 

やりたいこととしては、大好物を食べたいわけでもなく、

 

「家の掃除をしたい!自分がいつもいる場所をきれいで居心地のいい場所にして、ついでに家族が喜ぶもの(快適な家)を残して死にたい」

 

「猫をひたすら愛でたい」

 

と思いました。

 

それをきっかけに気が付けたこと

 

これをきっかけに、「私の本心はずっと、快適なお家に暮らしたい。って思っていたのにその心の声を聴けていなかったんだな」と気が付くことができました🌷

 

私はずっと、目の前の快適とは言えない住環境を見ないふりしていました。

今までは、これからのことばかり考えて「そのために何か行動しなきゃ!だから掃除は後回し!」という急くような気持ちが常にどこかにあり、掃除がしたいと思いつつ納得いくまでキレイにできていませんでした。

 

今思えばそれって未来にフォーカスして、”今ここ”にフォーカスしていなかったという事になりますよね >< 

今一番ワクワクすることをしないと本末転倒なのに、足元は見ずに遠くばかり見ていました、、。まさに灯台下暗しです><

 

今回試してみて、”明日死ぬ” と思うと未来のことはどうでもよくなるので、今一番やりたいことにフォーカス出来るということがわかりました💡

 

また、見ないふりをしていた自分の本心に気が付くことができるかもしれないので、もし興味のある方はぜひ試してみてください🌞

 

でも、本当に明日死ぬと考えると物悲しくなるので、頻繁にやると本当にそういう事を引き寄せそうで少し怖くなりました😅

また迷走した時にはやってみるか、もっとカジュアルに感情を入れすぎずに出来たらこれからも有効活用できそうです🍀

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌷🌞

おやすみなさい~🌝