皆さんこんにちは、こんばんは🌞

 

今日は私がワクワクした、お金を受け取る時のマインドセットをアウトプットとして書いていきたいと思います🌟

 

・お金を払う時のマインドセット

お金を使うときって、「払える私ってすごい!」って思って、「対価として受け取る物」にフォーカスを当てて喜びを感じることが大事だと思って今まで思い出した時に実践しています。

 

・お金をもらう時のマインドセット

逆の立場で、自分が何かサービスを提供して対価としてお金をもらう場合、「私の技術は他の人ほどすごくないし、申し訳ないから少な目にもらおう。」みたいに、自ら金額を設定してお金をもらう事になれていない場合はお金をもらうのが申し訳ないと思ってしまうと思います。

 

それは、「相手からお金を受け取る=相手のお金が減る」と潜在的に思っているからです。

 

ただ、桜井美帆さんという、資産1兆円?のとにかくすごそうな方のYoutubeで彼女がおっしゃっていた話が、新しい視点すぎてなんだかワクワクしたのでこちらに書かせていただきます😸💕

 

🐣お金のやり取りが発生する=お金が生まれている

お金はエネルギーだから巡るといいますが、誰かと誰かの間でお金が動くときは、お金が移動しているのではなく、「お金が生まれている」のだそうです!

 

お金が移動するという考えだと、払う側からしたら無くなったと思うかもしれないけれど、その人は対価としてサービス・物を受け取っています。

さらに、その時に発生した(受け取った)お金は宇宙銀行から降ろされた(生まれた)お金なのだそうです。

 

🐣物理的にお金は日々生み出されている

これはおもしろい考え方だなと思い、ここからは私調べで、どのくらいお金が新たに作られているのかを、財務省のHPなど情報収集してみました⭐

 

2023年に製造されたお金は一万円札だけで18兆8,000億円。五千円と千円も合わせると年間20兆7,000億円でした!枚数にすると30億枚だそうです🪄

これを365で割ると、毎日515億円のお金が生み出されているということになります🔥

 

ちなみに、日本で日々流通しているお金の総額は、124兆6,000億円(185.4億枚)だそうです。(2023年度の年始調べ)

総枚数を積み重ねると、富士山の約491倍の高さらしいです🗻

 

今思ったのですが、お金を払う側も「お金が生み出されている」と思えば、生み出されているからプラマイゼロ、対価として払ったお金分もどこかで入ってくる、とも考えられそうです。

 

これからは私もお金が生み出されているマインドで、生きていきたいと思います🌼💕