前編で書いた事について、ここでは詳しく書いていきたいと思います。

 

とにかく行動してみる

 

私が仕事を辞めて何をしようか色々模索していた時、ビーズアクセサリー作りなら少しワクワクするし出来るかも、、と思ったのですが、(でももっとすごいビーズ作家さんたくさんいるしなあ、そんな中でお金を稼げるのかな、、)と思っていました。

 

ある時、競合の分析が大事とある動画で見て、手作り雑貨販売サイトでビーズアクセサリーをリサーチしてみました。

すると、複雑な編み方をせずに糸にビーズを通しただけのシンプルなネックレスや、基本の編み方のブレスレットも一個あたり1000円~3000円で販売しており、それらだけでもそれぞれ10個以上売れていました。

(シンプルだけれど、ビーズの色味の組み合わせが素敵でした)

 

もちろん商品はそれ以外もありますし、続けていって技術が付けば販売価格を上げれるし、リピーターもつくでしょう。

 

競合リサーチするまでの、(私の技術はまだまだだしなあ )(他にももっと上手な人いるしなあ ) というマインドブロックを外して、何でも行動!まずやってみればお金は入ってくるんだなあと思いました。

お金を得ながら色々学んでいき、さらに自分の能力を上げていけるわけです。

 

もし私がたまたま「手作り雑貨を売るときのロードマップ」動画を見なければ競合分析もせず、(テクニックがいる立派な作品を作れないと物を売れない。)と思って、商品を売るまですごく時間がかかっていたり、完璧を求めすぎて途中で挫折していたかもしれません。

 

新しいスキルを身に着けるための投資は惜しまない!

 

調べてみると、フリーランスとしてのお仕事は本当にいろんなものがあります。

新しい仕事をするには、業種によっては一からスクールで学ばないと基本のスキルを身に着けられなかったり、その方が独学よりも効率的に技術を習得できる事があります。

 

ただ、

世の中には情報商材もあふれていて、今だとYoutubeからLINEに誘導してZoomで無料相談→そこから勧誘。なんてこともざらにあります><

 

そういうところは公式サイトなんかもなくLINE上でしか情報が見れないし、掘り下げてみるとスクールとしてシステムが整っていなかったり、言っている事の一貫性がなかったりします。

 

今はオンラインスクールもたくさんありますが、少なくともホームページがあったり、SNSやインターネットで評判を調べたりするのがよさそうです。

 

(ネット記事によっては、そのスクールと連携しているアフェリエイトサイトだったりもするので評判が本当にいいかの見極めは難しいですが><)

 

一番やりたいことが分からなくても、少しでもワクワクするなら初めて見る。

 

これはバシャールも「ワクワクに直結しなくてもそれに関連することをしてみよう」と言っています。

 

また、自分のやりたいことが分からなくても、理想とするライフスタイルを叶えるという観点で仕事を絞り、その勉強を始めて月収60~100万稼がれている方々もいます。

理想とするライフスタイルの例だとこんなものがあると思います。

 

・子供と過ごせる時間を十分に確保できる

・海外に住みながら仕事ができる

・出勤しなくていい

・会社の人間関係から解放される

・何時に起きてもいい

・一日2~3時間の仕事

 

(最後に関しては、驚くことに業界未経験から一年でこのライフスタイルを確立し、それで月収100万円いっている方もいます👀すごい!)

 

やりたいことがいくつかある場合、優先順位をつける

 

私は最初、国家資格の勉強をしようと思って仕事を辞めましたが、単位を取るため、資格を取るために4年間は日本で勉強が必要です。

ただ他の国に住みたい気持ちも強く、いつか結婚して子供が生まれたら今ほど自由にできないから、やはり海外に住むための準備、それができる仕事を考えよう!

という結論になりました。

どっちも諦められないし同時にはできないから、時系列的な優先順位を付けました。

 

お金があっても出来ないこともあるんだなあ

 

ある時、よく海外旅行している年商10億円の社長がインタビューで、「将来の目標は他の国に住みながら仕事ができるようにすること。」とおっしゃっていました。

 

その頃の私はちょうど、

 

「海外に住む代わりに、日本を拠点にして自分で何かビジネスをしていたら旅行も自由に行けるしそれでも満足できるかもしれない。」

 

「物を作って売る事に興味があるけど海外からだと難しいな、、」

 

と悩んでいたので、その答えを聞けた気がしました。

 

オンライン上でサービスを提供する場合や海外のお客さんがターゲットの場合はこの限りではないと思いますが、物を売るお仕事でその会社の拠点が日本にある場合は、いくらお金をたくさん持っていても海外にずっと住むことが難しいんだなと思いました。

また、海外旅行でリフレッシュすることと現地に住むことはやはり違うよなと再認識しました。

 

------------------------------------------------

書きたいことがまとまっているか分かりませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

明日が皆さんにとってよい一日になりますように^^