こんにちは。こんばんは。

 

本日はアファメーションについて思うことを綴っていきます。

 

最近ではスピリチュアルの関係ないところで有名Youtuberや経営者が「引き寄せの法則」と口にするのを聞くことも増えて、時代が変わったなーと思う今日この頃です。

 

スピリチュアルに精通してない場合でも、自分に起こることをプラスにとらえるかマイナスにとらえるかによって、この先の自分を取り巻く環境が良くなっていったり悪くなっていったりする、という事象は自分や周りの人の状況で、誰しも心当たりがあるんじゃないかなあと思います。

 

そんな引き寄せの法則の中で、本質ではなくテクニックの一つとして挙げられるのがこの「アファメーション」ですが、「実際はあまり効果がない」という意見を目にする事の方が多いです。

(あくまでもYoutubeにあるスピ系の2チャンネルまとめや本紹介動画等を何十本と見漁って、コメント欄を読みつくした上での印象です。)

 

私も今まで何度かやったことがありますが、同じフレーズを唱えるのがあまり続いたためしがないですし、口にしたことが叶ったとは思いませんが、それでも何もしないでボーっと思考しているよりかは有意義な時間の使い方だし、自分のマイナス思考や自身の無さなど、マインドセットを変えるためにある程度影響はあるんじゃないかなと思って続けています。

 

個人的に思う、アファーメーションのコツ

 

・言ってみて抵抗感がある場合は、内容を変えてみる。

アファメーションでよくあるうちの一つがお金だと思います。

具体的な金額で言うと叶いやすいと言う方もいますが、当たり前ですが、「数十億円稼ぐ!」など、現状の自分からみてほど遠く感じる金額は、「そんなの無理じゃないかな」という潜在意識が働きやすく、ブロック(抵抗)になりやすいですよね。

 

私の場合、前職の月収の倍いくか行かないかの金額を目標に掲げていますが、それでアファメーションしてもやはり、「どうやったらそうなれるの?本当になれるかな、、」という潜在意識の抵抗があるので、金額を入れてアファメーションをするのはやめました。

(宇宙的には一円も百億円も叶える労力?簡単さは変わらないようなので、人間界で植え付けられた観念は恐ろしいです、、)

 

よくある、「なりつつある」や断言法で抵抗感を感じない方は続ける価値ありだと思います!

 

・執着となりうるアファメーションは逆効果ではないか?

 =具体的な金額や物などをアファメーションに入れない。

これもお金のアファーメーションだとわかりやすいのですが、目標金額をずっと言い続けることは、執着になるのであまりよくないのではないかと最近思いました。

 

バシャールの言うワクワクの方程式では、今一番ワクワクすることをやり続けて、「結果に期待しない」というのがありますし、引き寄せの法則のエイブラハムも執着はよろしく無いと言っていたので、一度目標金額を決めればそれでよくて、その後何度も口にすることはやがて執着になり、逆効果になりやすいんじゃないかと思います。

 

これは例えば、「大きな家に住む」「素敵なパートナーに出会う」なども同じで、特定の何かをゴール・目標にしたアファメーションは避けた方がいいと個人的には思いました。

 

 >願いは忘れた頃に叶ってる人が多い?!

また、願いが叶う体験談で、数年前にノートに書いてすっかり忘れていた願いが、数年後に叶っていた、なんて話をよく耳にするので、顕在意識で忘れていても、潜在意識は覚えているようです。

バシャールかエイブラハムか忘れましたが、一度思ったこと(願い)はその都度宇宙に届いていると言っていたので、自分が目標や願いを忘れても(むしろその方が?)引き寄せは起こるようです。

 

ちなみになぜ、その都度宇宙に願いが届いているのに叶わないのかというと、それを信じられない不安や疑いなどがその願いより大きいと、不安や疑いの方が叶ってしまうようです(´;ω;`)

 

・執着ではなくマインドセットになるアファメーションを唱えてみる

=自分の中の定義づけ(観念)を改めるためのアファメーション

 

キャメレオン竹田さんの著書紹介動画で、「お金を稼ぐことはすごく簡単楽しい!」というアファメーションが紹介されていました。

キャメレオン竹田さんはYoutubeを見ている限り、お仕事も生活もとても豊かで、やりたいことは何でもして、たくさんお金を稼いでいる印象です。

(下品に聞こえたら申し訳ないですが、それが私の理想です!)

 

そんな彼女のアファメーションを最近は唱えてみています。

これは「お金を稼ぐのは難しい、楽しくない、」といった自分のマインドセットを切り替えてくれそうなので、自分に言い聞かせる価値がありそうだと思いました。

 

他にも、日々無意識に自分を責めてしまっている場合などに以下のようなアファメーションがおすすめです。

(今までいろんな本やネットでみた中で抵抗感が少ないと思ったものや、自分なりに考えたものです)

 

・「どんな私もありのままで完璧!」

・「私は天才で完璧で(超絶)運がいい!」←自尊心が低い人におすすめ

・「常に私にとって一番いいことが起こっている!」←過去の後悔や不満に

・「〇〇(ネガティブな考え)~と完璧な私が落ち込んでみた!」

 

4つ目は、自分を責めちゃったりしても最後にこの文を付け加えることで客観的になれるし、「現実だと思っているこの世界は本当は仮想現実で、本当の私は常に完璧だから、そこで起こったことを真に受けなくていいよね。」というマインドセットになります。(バシャール曰く、私たちに見えている現実はハリボテだそうです。)

 

 >自分の中のお金のブロックや理想に合わせてアレンジ

前述のお金のアファメーションを、自分なりに「お金をたくさん稼ぐことはすごく楽しくて簡単!」と付け加え+言い換えた方が仕事が楽しいイメージが先行していいかなと思って試したりもしました。

 

でも、お金を稼ぐのは簡単でも(アルバイトでもなんでも稼ごうと思えばすぐにお金は手に入るので)「お金をたくさん稼ぐ」となると、簡単のほうがブロックがより強そうなので、その言葉を先に持ってきた方がより強調されて、ブロック外しになり新しい観念に切り替えやすいかなと思い、結局語順はそのままにしています。

(自分の中での「たくさん」のイメージは、今までの定期収入より目に見えてお金が増えることです)

 

今思いつきましたが、どっちにも ’すごく’ を付けるのもいいですね。

「お金をたくさん稼ぐのは、すごく簡単!すごく楽しい!」

 

・それでもアファメーション中にモヤっと感じる場合は、その感情を紙に書き出す

 

また、内容を変えても抵抗感(もやっと感)が消えない場合は、それを紙に書きだすと、気が付かなかった自分の深層心理(潜在意識にある観念)に気が付くことができます。

バシャール曰く、既存の観念に気が付くだけで新しい観念に再定義できるので、気が付くだけで古い観念のブロックは消えるようです。

(書き出し法はMomoyoさん(プロのヒーラーさん)など、推奨している方が多いので効果ありそう。。)

 

スピと関係なく流行っているジャーナリングもそうですが、頭で認知していても、脳内ではいろんな思考や考えが次々に浮かんでくるので、それを書き出すと思った以上に自分の感情や考えが整理されて、とってもいいです。

 

・鼻がつまっていたらしない、ノルマは作らない

体調がよくないときはもちろんですが、鼻炎で鼻が詰まりがち、花粉の季節で鼻ビービーとかだと、口呼吸になりがちですよね。

そんな時にアファメーションをしていたら、のどが乾燥して症状が悪化します(笑)

アファメーションをやりたいのに、やっていると喉がしんどくなるので、そこまでしてやることではないと思い、私はお休みしました。

 

またアファメーションがプレッシャーになるのはよくないので、回数は決めずに、お風呂で体を洗っている時や、習慣にしている散歩で腕を動かしながらぶつぶつ唱えています。

キャメレオン竹田さんによると、体を動かしながらのアファメーションは、筋肉記憶にも働きかけるのでより定着しやすいようです。

 

また長くなってしまいました。。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

アファメーションで効果があった方はコツを教えてくださいー!

明日もよい一日をお過ごしくださいませ~💕(絵文字の使い方を今知りましたw)