自分は看護師ではない。

ただ、元医療職の立場から言わせてもらうと、

もし、同僚がここの看護師だったら、

正直、恥ずかしい。


『忙しい』

なんてどこも同じ。

もちろん、どうしても無理って時はある。

オペ後患者が一斉に帰ってきたり、

急変が続いたり、


ただ、ほんとここの人たちは、

『忙しい』

って言葉で、全てが収まっているような気がする。

自分の受け持ちの患者が汚くて、はずかしくないのかな?

他の施設に行った時、そこでケアする人たちはどんなふうに思うんだろう。

自分たちがやってきた、成果、結果が患者そのものなのに・・・・・

なんてことを、もうすぐ移動身分としておもっちゃいました。

移動したらソッコーヘルパーさんに洗髪してもらおう。

頭が汚くて帽子かぶってなきゃいけない思いをした病院なんてはじめてだよ。