久しぶりの記事になっちった。(・・。)ゞ












今日もいつもどおりリハビリ病院に行ってきた。






指の変形がひどいので、それを防ぐ(改善する)為の装具つくりが始まった。






動きを考えるなら、OT的には作りたくない装具だそうだ。


 (まっ、指もそんなに動きもしないし、手自体使えないんだけどね~~~~(_ _。))






でも、これ以上変形を防ぐ為にも作る。




アロデニアがひどいから、作るにも大変。ヽ(;´Д`)ノ







あと、2~3回で微調整。










上肢に加えて、足あしの方のリハも重ねてる。






今、2人のOTRに診てもらってんよ。






びみょーーーーーーに、ご意見が違うから、ちょっとだけ混乱!? えー






OTR パート1の意見:片方の上肢が使えないので下肢のバランスが悪い。




              だから、転ぶのはある程度仕方ない。




              それを、補えるようなバランス、力を身に付ければよい。




              そのバランス、筋力が無いと、関節等の負担が増える。




              それで、転んでも大怪我にならなければ、




              『結果オーライ!!グッド!




OTR パート2の意見:下肢のバランスが悪いのは一緒。




              筋力も落ちてる。




              それを補った、かばった動きを無意識にしている。




              片足ずつ、バランスをみるとそれが顕著になる。




              かばう事(補おうとする事)で、バランスが崩れるから、



              転倒も多い。




              かばわないで動くようにすると、





              関節等の負担も減るグッド!




              転倒も減るグッド!






どうなんでしょね。






ようわからんよ。だめ






あんま転ばんで、あんま痛い思いしなけりゃいいんよ。


  (これじゃ、なげやりはてなマークはてなマーク






どっちの話も、納得して帰ってきちゃーよ。にこっ








今日はパート1のOTRだったから、次の時のOTRパート2の時に確認してみよ。








なんせ、記憶とあたまがぐだぐだぐだぐだぐだ…だから、、、、アハハorz