こんにちは、
心屋認定カウンセラーはるかです。


ちょっと外へでていたら
なんかふと気がついた。


私が嫌いな
あの人もあの人もあの人も、
今ここにこうして生きてる。



嫌われたって、
この世界で生きていける。



嫌われるの怖かったし、
今も怖いけど、

嫌われたところで、
「嫌われた」という事実が出来上がるだけで、


じゃあ今すぐこの世から出ていけというわけでもなく、
世界は優しく、
その存在を許してくれている。



小さい単位でいえば、
出ていけって言われるかもしれない。

家とか
職場とか
地域とかね。


でもそれ、
その世界だけがあなたの世界じゃないから。

その世界が合わなかったら、
違う世界にいけばいいよ。



家族と縁切っても
家族みたいな仲間をつくればいい。

仕事やめても
新しい仕事仲間を探せばいい。


何度でも、何度でも。



だってこの地球は、宇宙は、
あなたに出て行けなんて、言わないから。


ひとりぼっちになっても、
自分がいる。
地球はある。
宇宙もある。



なんだ、
あるじゃないか。


なーんだ。







大丈夫だったなあ。
もうすでに。



************************

LINE@やってます。
今年はたくさんつぶやく予定。


友だち追加