こんにちは、はるかです。


昨日、コンサート帰りに、
母と妹と3人で少しお茶してきました。






横アリくん。
中身は人間らしい。



妹も、人生における過渡期のようで。

母に今後の進退を話す。


で、
私も、
今後の生活とか仕事とかについて、
つるっと言ってみたりしました。



それこそ、顔色うかがってるから、
すごく怖かった。


《私は》こうしたいと思ってる


それを言うだけなのに、

言っちゃいけないことのような気がして、
そんなこと考えちゃいけないような気がして。



でもね。
母は、私にも妹にも、一度も
「それはダメ、やめなさい」とは言わなかった。



「それはいつでもできるんじゃない?」という、
ただの意見はくれたけれど。


それだって、話をしたら、
「そうなのねー」って感じだった。


言ってもいいんだ。
考えてもいいんだ。

なんだ。
大丈夫じゃないか。



言えば伝わるんだ。
言葉じゃなく内容じゃなく、
思いが。



そんなことを思った、昨日の夜でした。


***********************

LINE@やってます。
いまのところ、ゆるゆる時々メッセージが届きます。
気になる方はぜひ↓↓↓


友だち追加