本日は、
大好きな上の子卒業式🌸

小生自身も、
33年前同じ小学校を卒業した😌

体育館などは、
当時より狭く感じるところはあるが、
大きく変わってはいないと感じた😌

6年間過ごした校舎や校庭も、
卒業から33年経った今でも、
殆ど変わらずに佇んでおります🏫



上の子、
一張羅のスーツを着て卒業式へ😌

小生達夫婦も、
式の開始時間に間に合う様に、
普段子ども達が通う通学路を歩き、
小学校へ向かいました🚶‍♀️

今日は暖かい気候で☀️
とても良い気持ちです✨
(花粉症さえ無ければ💦)



式が始まると…
コロナ対策仕様ということで、
通常とは少し違う式の進行に😌

●極力喋ることがない仕様
●歌は歌はない
●呼びかけなどは事前の映像で
●5年生の参加が無い

など、コロナ対策仕様となっておりますが、
我が子の門出と思うと、
然程気にもなりませんでした😌

我が子が、
卒業証書を授与する時…
12年間あっという間だなぁ…と感じ、
更に、
彼が自ら切り拓いた中学への道を思うと、
込み上げるものがありました😌

(昨年の同じ日は桜が満開🌸


つつがなく3時間ばかりで、

卒業式を含めたイベントが終わり、

校庭で写真撮影などしていると、

クラスの友達が声を掛けてきてくれました😌


そうなんです…


別々の道を歩むことになる

そのことを思ってか、
最後に一緒に写真を撮り📷

なんとなく…
ホントなんとなくですが…
一緒に写真を撮った子ども達が、
上の子に、
温かさを感じるさよなら
の言葉を掛けていました…😭

中高一貫校に通うことになる上の子。
そして、
その学校は高校からの入学は無いので、
生活圏でたまに会うことはあるが、
次に顔を合わせるのはきっと…


20歳の式典

の時の可能性が高い😌

我が子は、
このことをどの様に感じていたのか…

また、その時を迎えられたならば、
想い出話に花を咲かせて欲しいと思う😌



父親としては、
卒業式を終えた我が子との帰路において、
4月から自らの意志を持ち、
次の6年間へ歩み出そうとする
我が子の背中は、
少しだけ大人に見えたのも事実でして😌

小生は、
本当に感じている…

子育てをさせてもらえること

本当にありがたいことだと感じています☺️