何度も書いてきていますが、
小生は子供達大好きなのです😌

本当に大好きで、
可能であれば感情的にならず、
言い諭して子育てが出来れば💦
と理想を描いていても、
現実は、そういかないことがあります😨

■■■■■■■■
昨日、
上の子が、
小生と交わした大事な約束事を
ついついその場の楽しさに負けて、
守れませんでして、
小生の雷が落ちたわけですが⚡️

怒鳴りつけてしまった後、
ひとり自分を顧みたときに…
選択肢の狭さに辟易してしまう自分がいることに、
本当に情けなくなりました😔

思い返してみれば、
小生だって完璧ではないし、
子供の頃は、
叱られる様なことをしてしまうことも多々あった💦
そんな自分を棚に上げて怒鳴りつけるなど、
改めてその自分の姿を達観すると、
愚の骨頂でしかない😢

良い大人が、
その年齢と立場を武器に怒鳴りつけるなど、
何処ぞのダークグレー企業裸の王様と、
やっていることは少しも変わらない…😰

こんなことをしていたら、
小生は、
父親として、
また、ひとりの人間としての成長が、
停滞してしまうと恥ずかしく思った😔

だから、
今日は昼間の仕事中に、
思い立って自宅に電話して、
上の子とお話をした📱

『21時過ぎには帰宅するようにするから、
ちょっと待っていてくれるかな❓
お話がしたいから、良いお話ね😌』

小生は、
父親ではありますが、
くだらないプライドなんかないので、
しっかりと上の子に謝ろうと思う😌

昨日のちちの何がダメだったのかを…
そして、
決めようと思う☝️
今日以降、
大声で怒鳴りつけることは止めることを😔

小生だって完璧ではないのです😗
だからこそ、父親であれ

しっかり謝ることは謝る‼️

という姿を見せておきたいと思った😔

子育てはさせて貰っている。

そして、
本当に子供達のことを大好きで、
愛しているからこそ、
父親という役割に胡座をかかず、
自らも常に成長していかなければと、
強く猛省しました😔


大切なことは、
いつもの繰り返しになりますが、本当に
素直なごめんなさい😔
素敵なありがとう😊
を言霊にすること✨

今晩は、
素直なごめんなさい😔を、
しっかり実践しようと思います‼️