30代っていろいろ | 手探り福岡生活☆

手探り福岡生活☆

韓国とオーストラリア生活を得て日本へ出戻り☆
人生の後半突入のRitaのシングルライフFourthStage♪



今日は…と言っても、いつも よく ご飯なり、


飲みなり行ってる、Tさんと飲みに行きました。



私には、学校で知り会って、


仲良くしてもらってる友達が3人居て。



実家が近くて年も同じ、友達Sさんが居て。


で、現在妊娠8ヶ月。


見た目、8ヶ月には見えない。そんなにお腹が出てないんで。


正直、妊婦には見えない。


だから、周りから、「お腹出てないよね?」


ってよく言われてるらしい。


お腹の大きさなんて、日頃の食生活だったり


日頃の立ったときの姿勢で、大きくも見えるしいろいろ。



韓国人なんて、いつもえらそうに、胸張ってガニマタで


歩いてるじゃん。


後ろから、痴漢にも会った事ないから、そんなんできるんよ。


日頃から、そうやって胸張って歩いてりゃ、


誰だったてお腹出てるように見えるよ。


そんなんもあって、私は、Sさんと会っても、お腹の出ぐわいには触れない。


妊娠経験もあるわけないし、


余計なこと言うと、ストレスいろいろ溜まるだろうし。


そして、Sさんも、同じ時期ぐらいに韓国入りしたのに、


妊娠すらしてない私に、


そろそろじゃない?、何で妊娠しないの?


なんて絶対絶対言わない。


私が、シオモニやその他の韓国人からうるさく言われてるのを


百も承知だからね。



そして、今日、共通の友達Tさんにあったら、


Sさんのお腹、少しは大きくなってた?って私に聞くの。


本人の前では言えない部分。


「よくわからない。それより韓国人のお腹って出すぎてるやん。」


って。言っといた。


そして私はTさんが、ただ興味本位で聞いてるかと思ったら。


そうじゃなかった。


Tさん。


今の旦那さんと、日本で過ごしてるとき。


一度妊娠して、流れてしまったらしい。そう聞いてた。


そして、今日、話したら。


そうじゃなかったって。


自分でおろしたって。


それは、その時がそのタイミングじゃなかったから。


でも、おろした なんて言うと


これから、子供生もうとしてる人にマイナスだからね。


そういってた。


今まで、言ってなかったって。


子供の話だけで、私達は、変な気をもみ合って


うだうだやってます。


どうしていいかわからないし、答えもない。


女って複雑。 


複雑すぎる。


皆、対相手を考えながら、話して。



共通の友達でMちゃんがいるけど、


彼女も20代前半で、重い病気を患って、今は健康だけど、


その後遺症で生理がない状態。


同じ、日韓夫婦で20代後半。


だから本人にも、何も言わない。


今日、みんながみな、気遣い合ってって、誰に聞けなかったことが


わかりました。


でも、それって、日本人として、一番美しいこと。


聞くのなんてすっごい簡単。


相手の気持ち、相手の立場、相手の感情、


そんなのに、目を向けなければいくらでも、気持ちのまま


好き放題聞ける。


それを、私達は、誰一人、聞きたいけど、口には出してなかったんだ、


って言うのを知って、ほんと心が温かくなりました。


言うの、聞くの、なんて簡単よ。


何も考えなければ。


でも、そこを、深く深く考えるのが、日本人。


やっぱり、日本人って素敵。


韓国人は、どうして、あんなに酷いことが、


次から次に、軽く、言えるのでしょう。