F-2-1ビザ&外国人登録証申請(その1) | 手探り福岡生活☆

手探り福岡生活☆

韓国とオーストラリア生活を得て日本へ出戻り☆
人生の後半突入のRitaのシングルライフFourthStage♪

先週、入国管理局へ,行ってきた。


F-2-1(居住、配偶者)ビザ申請と、

外国人登録証の申請のために行ってきた。


行くのはこれで先々週に引き続き二度目…。


何故かと言うと、
先々週、3日の日曜日にこっちへ到着して、

ソルラル前日の5日の火曜日に、
午後から正月休み開始の旦那様のションとともに、

申請に行った。

しかし…、提出書類の追加要請があり、またもや行くはめに。


最初に行った時、


受付窓口の審査官に受付けしてもらえて、

受付名簿にも名前を書き入れられて、

証紙も買って、順調と思いきや…。

審査官が数枚の書類に目を通した後、

ションにたくさんの質問が投げかけられる。

どこに住んでる?

アパートか?家賃はいくらか?などなど。


そして提出書類の裏面に、受付済みでも保留中!

みたいな大きいハンコをバシッと押された★

で、その横に必要書類と、

こういう理由で保留してますってことを書き添えてられて、


来週の金曜日までに、これとこれも持って出直してきてね~、

と、数枚の書類&パスポート一式をクリップで留めて、つき返される★

はぁ…。


できることなら二度と行きたくないのに。

ごめんね、ション。

仕事半休取らせちゃうよね…。

なるべく彼には頼らずに頑張ろうと決意したのに、

100%頼ってるやん↓↓。

窓口でも、私のビザ申請なのに

私は横にぬぽ~っと立ってるだけで。


はぁ~、私は韓国に何しにきたのだろうか…。

彼の邪魔をしにきてるだけじゃん↓↓↓
はぁ…、ション、もうこんな私、殺してくれよ!!



話は現実に戻って、

この二つを手に入れないと私はションの扶養にも入れないし、
健康保険も無い。

なんか、世間から外されたようで悲しいな。


一応、お互い、必要書類は確認したのちに出向いたのに。

審査官の一存で、変わるのかな。



そんなこんなで先週13日、水曜日に出直して、

ばっちり受付てもらえて、
審査官いわく、これから審査通して、何も問題なければ、
二週間後ぐらいに、ビザと外国人登録証が届くとのこと。


わぁー二週間待ち遠しいわー、緊張するわー。

やましい事はないけど、でも緊張するわー。


ベトナムの観光ビザ、オーストラリアのワーキングホリデービザ、

そして最後に韓国の配偶者ビザ。

私のパスポートもフル活用だね☆


そうして、昨日土曜日、金曜から出張に

行ってたションが夕方戻ってきた。

そして、「ほらっRita!!」っと、片手に日本国のパスポートを!!

「あぁあー!!

それは、このあいだ水曜日に入管で

しばしのお別れをした私のパスポート!!」

ということは、もうビザが届いたのねー??


わぁー嬉しすぎるわ☆

外国人登録証もばっちりできてる!!

感動だ、涙まででそう…ちょっとうるってしまったよー。
でもとにかく、ありがとうション。


外国人登録証は、喜んだけど、


ビザは…

何これ、ただのスタンプやん。


あれ、ちょっと拍子抜け★


なんかパスポート1ページ独占してしまうような、

シールとか貼ってくれないの??

60,000ウォンも払ったのに。


まぁでもよしとして、

これで無事にビザと外国人登録証が手に入った。

これからは私もいち韓国市民ねー☆

よろしくお願いします♪


ということで、2週間っておどされたけど、

申請したその翌々日の金曜日には発送してくれたと言うわけね。
で、土曜日にはションの会社に無事に到着☆


ほんと嬉しいわ☆

この初心を忘れないようにね!!


ということで、無事に手続きが完了したので、

ビザ&外国人登録証の申請の

流れをちょっと綺麗にまとめてみました。

では、次のページへ♪