三遊亭春馬の『馬』から『雀』へ

三遊亭春馬の『馬』から『雀』へ

来年(平成30年)、『5代目 三遊亭春馬』から
『6代目 三遊亭圓雀』に芸名を変更するため、
1年間掛けて活動をしてきました。

六代目 三遊亭圓雀のホームページ「三遊亭圓雀の世界」がオープンしましたのでご覧ください。http://enjyaku.net


テーマ:
9月2日(日)
【五代目 三遊亭春馬】から【六代目 三遊亭圓雀】に代わる準備が着々と進んでいます。

今回は 襲名披露パーティーにて
お客様をお迎えする際に受付が着たり、寄席でトリを務める時にモギリやご案内の方に着て頂く半纏が出来上がって来ました~

通常の寄席興行では ほとんど見る事の無い芸人の名前が書いてある半纏。
最近は真打ち昇進披露の際にも作らない新真打ちが居るかも知れない半纏。
需要が無くなってきているマイ半纏。

そんな半纏ですが
昨日 仕立て屋さんから出来上がって来ました~(^O^)/

表には
三遊亭圓雀の文字!

後ろには
三遊亭の紋『高崎扇』が!!

染め色は
真打ち昇進披露興行で作った『三遊亭春馬半纏』と同じ色!!(笑)

そして、仕立て業者も同じ地元にあるお祭り用品等を仕立てる足袋屋!!

そしてそして、
この六代目三遊亭圓雀半纏ですが
これは真打ちに昇進した際に作って下さったお客様が今回も作ってくれたの。

いや~もう有り難い限りです。
こんなほとんど日の目を見ない半纏を作って下さるなんて(笑)
しかも生地染め、紋抜き、仕立てと 手間が1番掛かっている感じの半纏だから。

もし私の半纏を見る機会があったら ゆっくり見て下さい。
安っぽいのと違うので(笑)



【寄席興行 ご案内】
六代目三遊亭圓雀襲名記念

9月21日~30日 新宿末廣亭 夜席主任
10月6日~10日 浅草演芸ホール 夜席主任
10月16日~20日 池袋演芸場 夜席主任

皆様、是非ともお越し下さい。お願い致します。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス