皆さんは、今の根尾選手の打撃をどう思ってらっしゃるのだろうか・・・

 安打も出るようになったし、試合での守備でも堅実なところを見せている。

 ただ、試合後のインタビューでは会心の笑顔は見られないように感じる。

 安打のシーンも打球のコースが良かったと思われるケースがある。

 そう、会心の当たりが少ないように思う。

 

 今年のキャンプで臨時コーチを務めた立浪和義さんは言った。

 「根尾は振る力はついた、あとはタイミング」

 ドラゴンズOBの井端和弘さんは指摘する。

 「形」と「間」の取り方にこだわってほしい。

 練習ではできるようになってきたのに、(結果にこだわってか)試合では去年に戻ってしまう。

 

 打撃開眼まであと一歩・・・紙一重・・・

 どうすれば良いのか頭では理解できているのに、残りの「一」が、途轍もなく遠く難しいのだろう。

 一番もどかしく感じているのは根尾選手自身だと思う。

 

 ここで古き話を思い出した。

 往年のホームラン打者 王貞治さんの打撃コーチである荒川博さんとのトレーニングエピソードである。

 ちなみに、王さんのライバルは長嶋茂雄さん。 長嶋さんは天才型、王さんは努力型と感じている。

 荒川博さんは王さんに打撃フォームを固めるため、日本刀の真剣で素振りさせていたという。

 武術に長けた方が真剣で藁人形を切っている場面を見たことがあるが、「呼吸」「間合い」「振り下ろす形」が決まらないと見事に切り落とすことは難しいように思った。

 努力型では、常に工夫して「形」「間」を体得していくしかないのかもしれません。

 

 根尾選手に真剣を振ってみてほしいとは思いませんが、武術、例えば剣道、弓道などからヒントを得られないだろうか。

 なんとか、開幕までに「これだ!」と言うものをつかんでほしい。

 そして、努力で夢を実現する姿をみせてほしい・・・