睡眠 ・ 食事 ・ 運動 

 

 シニアにとって、健康維持のために、特に、大切なものですよね。

 

 そのなかでも、一番大切なのは「睡眠」だと思います。

 特に、その時間の確保。7時間以上が好ましいとされているのですが、皆さんは如何でしょうか?

 

 なにせ、「24時間 戦えますか?」での世代・・・

 

 今考えると、恐ろしいことをしていました(いや、深夜まで長時間に渡り働いていただけですよ)。

 ですから、その時間を確保するように努めないと、ついつい睡眠時間が短くなってしまいがちです。

 

 さて、食事!!

 

 以前に、身体(健康)に「良い」とされているものは、科学的に「判明(統計?)」していると書きました。

 ところで、「薬膳」という東洋医学の考え方を耳にした方は多くいらっしゃる と思います。

 私も、興味深々です。

 が、あまり本格的に構える(中国産の聞きなれない食材など)と難しくなってくるようにも感じています。

 

 そこで、「食善」

 

 何それ??

 

 例えば、「身体を温めるには『ショウガ』がいい」とCMでもいうではないですか?

 はい!特に、旬の食材の「効用」を意識しながら、食事をしよう とのことです。

 食材の効用などは、ググれば、すぐにわかります。

 ですから、発汗を促す食材は何? とか・・・

 

 ひと手間(調べる)かける「食事」の提案です。