The Natural Garden of Sakano❤rose lesson へ | はれのブログ

はれのブログ

いつもこころは晴れ!

ガーデニングとワンコと息子❤のお気楽ブログです
ほんとにきまぐれ・・・(^_^;)

宿根草メインのガーデニングとしてきましたが
今年はバラをお勉強しています

趣味が作る・育てるとひろ~く&浅~くですが
日々楽しんでいます♪


昨日は、坂野ガーデンのLessonの日でした
http://www.sakano-garden.com/

すっかり秋色になっているだろうな~と♪少し早めに出て車ためいき*
旧坂野家住宅の庭園も拝見してきましたもみじ

 
お昼ごろの様子。秋の光と紅葉が癒しの時間をくれました。
しばし、眺めて♪ Lessonへ

今回、お勉強したのは、元肥と移植です!
我が家には地植えのバラはまだないので、これからのための予習となりました(*^_^*)

まずは、スコップ持って元肥の施し方を教わり、実習も!
土いじりは楽しいです

続いて移植について、植え穴掘り→(剪定)→掘り上げ→植えつけ→剪定ですφ(.. ) 

   


そして、根を切ったことによる株のダメージを考えての、冬剪定前の仮剪定のようす
枯れこむ場合を考えての、枝を多く残しての剪定ハサミ

ハサミ剪定講師はお馴染Pちゃん先生(さかの まさし先生)ハサミ
 
一枝づつ、丁寧にポイントを教えてくれながらの剪定
勉強になりました♪
自分で見分けられる自信はまだありませんが(^_^;)

 
合間に レッスンの様子です
(ちなみに、剪定以外の先生はゆっちんです)

大事なお勉強が終わったら
晩秋の The Natural Garden of Sakano を堪能

 
まだまだ、咲いている小輪のバラとマムが綺麗でした。
お気に入りのシーン( ´艸`)

   
 
   
 
みんな秋から冬への準備

 

そんな季節にマムの群生はとっても貴重
色んな種類がさいてました(^-^)


 
 
花数はすくないけど、ボリューム・色。濃厚に咲く一輪一輪に見惚れ

   
 
   
 
みんな秋から冬への準備
秋ならではの、Natural  Gardenには落ち葉も、紅葉もよく似合いますね



Lesson後の、コーヒータイムを楽しんだ後は送られつつ
ゆっちん・Pちゃんと旧坂野家へ

 






 
坂野さん、ご一緒したみなさん  今回も、ありがとうございましたaya
日がおちるのが早いのが残念なような、楽しみなような。
秋の坂野ガーデンでした好