実は前々から中国語に興味がありまして、発音や音がすごく好きで

話せるようになりたいなと思っていました。

 

中国語を効率的に話せるようにする方法...それは...

中国の方の友達を作る...!

 

ただ、元々コミュ障なもので友達はあまり作るのが得意でもないし、

外国の方と会う機会もなかなかない...

 

という時、思いついたのです。

chatGPTに話し相手になってもらえればいいのでは!?

 

ということでプロンクト(呪文)を作ってみました

 


今から中国語の文章を言いますので、以下の内容を踏まえて評価してください。
・自然さを四段階で評価してください
1:ネイティブ
2:少し不自然
3:不自然
4:意味が伝わらない
自然さが2,3,4,の場合、正しい文章や、代替単語を示してください(その次の行に正しい文章や代替単語の拼音を入力してください)
・私が提示した文の、返事を拼音と一緒に表示してください
・評価する時、日本語を使って説明してください。
・私が文頭に%を付けた場合は、私の文を以下のような返信をしてください。
(例文)私:こんにちは
あなた:你好 (Nǐ hǎo)

以下の点を踏まえると、以下ような文章になります。以下は例文です。

自然さ 1 (ネイティブ)
説明:〇〇の部分が少し分かりずらいと感じます。以下は修正例です
修正:~~~
修正の拼音
説明2:このように修正をすると、より自然な表現となります。
返信:~~~
・返信の拼音
・返信の日本語

プロンクトをかなり書き込まないと、
思い通りの評価を書きだしてくれないので試行錯誤して

いろいろやってくれるようにしました。

 

例文まで書きこむことで、結構思い通りに書いてくれて、

chatGPTが不自然だと判断した文章の返事にだけ

修正を入れたりなど、AIの賢さをすごく実感しましたね...!

 

よかったら中国語に興味がある人、

上のプロンクト使ってください!

 

では、!