最初はお小遣い稼ぎで副業に手を出したのですが…
「三日坊主だし、収益は雀の涙ほど…」 
3人の子供もいて、いよいよ家計は火の車
今年こそは!何とか今の状況を脱したいと
もがきながら副業節約などについて
きっとみなさんのためになる?お金のお話をご紹介します

久しぶりの更新になってしまいました!

 

このままフェードアウトする勢いでしたが

このブログを少しでも見ていただいた方からのいいねや

フォローいただいたことが嬉しかったので…ブルーハーツ

 

 

ブログ更新していなかったのは本業も忙しく夜もやっていたり

今年なんとか自分自身が覚醒するために色々と準備をしていた

わけです。←言い訳です電球

 

 

さて、今回は知らないと1回の給油あたり1,000円ほど損してしまうかもよ〜?ドクロ

ってお話です!

 

 

 

もっと言うと、車の燃費(節約)について見ていきます☆ということを先に言っておきますね!

 

 

 

普段から車を使っている方や車好きではなく、車は移動するためのものとして

考えている方は知らないことかもしれないので、このまま読み進めると

ガソリン代が今までより安くなる可能性があります札束

※状況にもよるけどね!

 

 

ガソリン代は地域にもよりますが、現在レギュラーでリッター160円ほどです!

毎日のように車を使う方は痛い出費の一つかと思います!

※レギュラーリッター100円切っていた時代が懐かしいですえーん(96円とか)

 

 

今回の節約ポイントはズバリ!車のエアコンです!!

なぁんだ!そんなことかぁ…と 閉じるのはちょっと待ってくださいね。

というのは、知らないうちにエアコンで燃費を悪くしているかもしれません。

 

 

 

どういうことかというと、この時期まだ寒いですよね!?(こちらは3月で今日は日中マイナス3℃)車に乗った時に暖房を入れようと「AUTO」を押しませんか?すると、ほとんど勝手に「A/C」のランプが付くはずです。(付かないパターンもあります)

※エアコンパネルを操作した時に「A/C」のランプが付いてるのか付いていないのか確認してみてください。

 

 

この「A/C」のランプ(ランプがなければディスプレイに表示)が付いているか付いていないかは、ランプが点灯→エアコンONランプが消灯→エアコンOFFということになるのですが、エアコンのONとOFFに関わらず車の暖房は同じように効くのです!

 

 

そして、エアコンONの状態、つまり先ほどの「A/C」のランプが付いている時は燃費が悪くなっているのです!どのくらい悪くなっているのかというと10%〜20%ほど燃費が悪くなると言われています。

 

 

例えば、リッター15km走る車(燃料タンク60ℓ)に乗っていたとしますね。

 

 

10%燃費が悪くなるとリッター13.5km走ることになり(リッター1.5kmダウン)

リッター15kmの時はガソリン満タン時で合計900km走行出来るのに対し

リッター13.5kmの時はガソリン満タン時で合計810km走行となります。

 

 

この例えでは、一回の給油で90kmの違いが出来ます。

ガソリン代リッター160円だったとすると、金額の差はだいたい1,000円!!(ざっくりw)

これが積み重なったら結構違いますよね!?車の暖房を使う期間で考えてみてください電球

 

 

本日のまとめですが、車の暖房を使い「A/C」がONになっている時は車の燃費が10〜20%ぐらい悪くなり、一回の給油でみると1,000円近くも損しているかもよ?ってことなので、意図していないのであれば「A/C」はOFFにしておいた方が燃費にはいいので、ガソリン代の節約になります!

 

 

じゃあ燃費を悪くさせる「A/C」はいつ発動させるんだ??

 

 

という疑問が出てくると思いますが、それは【車内の窓ガラスが曇ってきたら】迷わずその時はONにしてください!曇りが取れていきますキラキラ

 

 

お金も大事ですがそれ以上に命が大事なので、車の運転時は視界を良好に安全運転でいきましょう!! ※20年以上いまだにゴールド免許になったことがない人が言っています猿