最初はお小遣い稼ぎで副業に手を出したのですが…
「三日坊主だし、収益は雀の涙ほど…」 
3人の子供もいて、いよいよ家計は火の車
今年こそは!何とか今の状況を脱したいと
もがきながら副業節約などについて
きっとみなさんのためになる?お金のお話をご紹介します

今日でブログ4日目です!


ここらへんが三日坊主の正念場ですねw


さて、ここ数年、物価高の他に値段が上がったものとして
電気代」がありますよね!?


オール電化のお家は今までより一ヶ月の電気代が
高くなった!というご家庭もあるかと思います。
毎月の固定費(電気代)が高くなるのは正直キツイですよね。



後日ですが、電気代が値上がりしたあとでも月々5,000円ほど
安くなったという話をブログ記事にしようと思うのですが
今回はタイトル通りの話をします!
 

 

僕の家庭では、普段と変わらずに生活をしているのですが
ここ数ヶ月は昨年の同月よりも電気代が1万円も安くなっているのです!
この冬の間ですね!※ヒーターは灯油で、補助暖房は電気ヒーターです。


このブログを読んでいただいている方は
なぜ僕の家の電気代がここ数ヶ月1万円も
安くなったか分かりますでしょうか?

 


以下は我が家の今年の29日間(1月19日〜2月16日)と昨年の変化です!

請求予定額:昨年27,062円→今年17,532円

使用電気量:昨年876kWh→今年651kWh


ヒントは「雪国」と「暖冬」です





……


正解(恐らく)は毎年屋根融雪(ヒーター)を使っているのですが
今シーズンの冬は暖冬だったので、屋根融雪の出番がなかった
からだと思います!


安くなったのはひと月1万円ほどですが、3ヶ月では3万円浮いた¥ことに
なります!これは我が家にとってはラッキーでしたキラキラ
※つまり例年であれば1万円近く毎年屋根の雪を溶かすのにお金が出ていっていることになりますねアセアセ


屋根融雪が備わっているご家庭では僕の自宅のように
電気代が昨年同月と安くなっているかもしれませんので
電気料金や電気使用料をチェックしてみて下さいませ電球