友人の子(自閉and多動の4歳)と久しぶりに会った。




4歳にもなってチョロチョロ危険な感じ。

勝手にどこへでも行く感じ。

他人の話を聞いていない感じ。

空気が読めない感じ。

ニコニコだから憎めない感じ。

腹黒さが全くなく純粋な感じ。

お母さんが常に緊張感を持っている感じ。

お母さんがヘトヘトな感じ。

お母さんが子供だからこんなものだと思い込もうとする感じ。

お母さんがいつかは他の子に追いつくと思っている感じ。





息子のちびっこ時代とそっくりだ。






その友人は、我が子を発達障害児だと決めつけた保育園を恨み、担任を恨み。

補助金目当てで主治医が診断書を書いただけで、通常のクラスで十分だと言っていた。


そして、お勉強重視の大型園に転園すれば、沢山の子と触れ合い、コミュニケーションが上手になり、落ち着いて勉強する習慣がつくと言っていた。





新米お母さんに私は何てアドバイスすれば良かったのだろう。

うんうん、頑張ってるね。

転園してもしなくても良い先生に巡り会えると良いね。としか言えなかった。




発達障害児のお母さんって大変なんだよ。

認めたくない気持ち。

でも現実に打ちのめされる日々なんだよ。



行政が、保育園が寄り添ってくれないとお母さんが孤立しちゃうよ。



息子は先生にはずっと恵まれて育った。

先生運だけは素晴らしい子だと思う。


2歳児の担任は10年経過しても悩み相談が出来るきもったま母ちゃん。

園長先生もニコニコしながら息子の良い面を褒めてくれる先生。

そんな先生に愚痴を言えるだけで私は幸せ者だと思う。



巡り会えた事に感謝しかない‼️



そして、友人にも先生運が巡ってきますように。