私はやっぱり…なんだかんだで気楽な立場なのかもしれない。




生活費の負担は折半に近づいてきた。


それでも今の私の収入だけでは家庭を回せない。


私の収入は生活をより良くするプラスアルファであって大黒柱にはなれない。



まだまだ対等じゃない。


私が仮に仕事を辞めようと、多少生活水準は下がっても衣食住は保証されている。


私はまだまだ旦那子供の生活の保証が出来ない。


もっと稼ぐのか、家事のスキルを上げるのか。




私と旦那では労働時間が全然違う。

私のほうが長時間労働で低収入。
生産性が悪い。


仕事は自分の能力と時間の切り売り。

もっと効率を上げないと。


夫婦間で何をもって対等かというのは人それぞれで、そもそもお互いが納得していれば、対等である必要もない。


私は自分でもどこを目指しているのかよく分からなくなることがある。

だけど、ある日突然旦那が、弁護士になりたいから3年間勉強に専念したいと言ってきても、即答でオッケーと言いたいということはハッキリしている。


ということは、やっぱりもっと収入を上げていくしかない。

難しいねぇ〜。