確定申告のゴールが見えたような見えないような日々。



今年は事業所得も増えたので、なんだかんだと手間がかかる。


新入社員の人が私の補助についてくれているけど、他の社員さんからガンガン仕事が回ってきているようで、なんだか頼みにくい。

私の補助についていることを知っている新入社員さんは、私の仕事を手伝えていないことを気にしてくれてるけど、やっぱり頼みにくい。

経験者に医療費の集計やふるさと納税の入力なんて頼むのもなんか違うかなとも思うし。

私は自分が1番下の状態で働いてきたことが多いので、人に指導することがかなり苦手だし、やりたくない。

そもそも中途採用が多いこの業界で、後から入社したというだけで後輩というのも違うし。

実際、新人で回している事務所の雑用も私は免除されていたものもある。

ついでに…私と同じか、又は高い給与水準の人に私が教えられることなど何も無いという気持ちも多少あったりなかったり。


私は今、パートさんにも聞かれない限り、何かを教えることはない。

基本、分からないところがあれば、月次なら仮払金に、その他の書類なら空けといてと伝えている。

チェックして、間違えていても何も言わない。

自分でやるべきことを、手伝ってもらってるだけだし。大まかな入力が済んでいるだけでも助かるし。

そうしていると、余計なことにイラつくこともないし。


先輩の仕事の補助については、無意味に丸投げされると、えっ、これ私がやるの?って思ってしまうことがある。

でも…ずっとこれは僕の担当だからと、決算やその他の書類について補助しかさせてもらえなかった先輩から丸投げされるようになると、認めてもらえたような気がして、なんだかとても嬉しい。

人に頼ったり頼られたりしながらやっていけたらいいなと思うけど、相手を信用して頼るのはなかなか難しい。