悪い習慣はすぐ定着するのに、良い習慣を定着させるのは大変。



昔から何かを継続することが苦手だった。


運動やダイエットも2、3ヶ月の短期集中がほとんど。

その間はストイックにやる。
すぐ結果が出ないと嫌になる性格や、飽き性であることも関係している。





税理士試験を続けられたことは奇跡的。

税理士試験を受けて良かったと思うことは色々あるけど、その中でも特に取捨選択を考えられるようになったことは試験以外にも役立ってる。


私には無駄に完璧主義なところがあり、何かをやり出すと完璧にやりたくなってしまう。

もちろん、全部完璧に出来たらそれが1番いいけど、私は大抵のことを完璧に出来ない。


そんな場合に、優先順位をつけて全部完璧でなくても、いい感じにやるということを学んだ。



昔の私は、常に100点を目指さないならやる意味がないと思っていた。


でも、もちろん毎回100点は取れない。

100点以外は0点だと感じるので、その0点のストレスが半端ない。
1回の0点でこれまでの100点は帳消し。
そして全部嫌になる。


これを繰り返していたんだけど、税理士試験を受け始めて、完璧を目指す必要は無いということを知り、いくらか楽になった。


今は100点だったり0点だったりするよりも、平均的に70点の方がいいよねって思う。

どこかで読んだ考え方だけど、やっと確かにそうかもなって思うようになった。




100点取る方法じゃなくて、合格する方法を考える。



完璧にやる方法じゃなくて、目的を達成する方法を考える。




時間も体力も気力も無限じゃない。
色々な条件の元、達成する方法を考える習慣を身につける。






ちょっとだけ、そんな風になれた気がした。