受験生のブログが大好きです。


税理士試験について、ブログを書き続けている方は、とても受験に対する意識が高く、そりゃ受かるに決まってる!!という方が多いように思います。


そういう方の努力や、受験の取り組み方を知ることが出来るブログは、とても面白いです。





しかもとても親切に、どうやって勉強していたか、細かく記載してあることも多いので、すごく役に立ちます。



目からウロコがボロボロ落ちることも多々チュー








その中で、ケアレスミスについて興味深い記事を見つけました。



そのブロガーさんが言うには、



ケアレスミスをしてしまうのは、ただの学習不足である。



これ、とてもとても、とてーも納得しました。




緊張していた。

体調が悪かった。

仕事で疲れていた。

調子が悪かった。


いかなる状況であっても、


1+1=?


これ間違える人いないよね??(笑)



本当にその通りだと思います。

ケアレスミスをする箇所はやっぱり練習量が足りないのだと思います。






簿記検定を受けていたころも、




簿記は勉強するというより、練習して下さい。



と、先生がよく言っていたのを思い出しました。





同時に、税理士試験を始めたころ、


上位10%に入ろうと思ったら、ある程度は反射で解けるくらいの練習が必要!!!



と、がむしゃらにトレーニングを回し続けていたことも思い出しました。





たまたま数科目受かったので、おごりのようなものがあったと思います。

これも反省。


今週もがんばる!!!!
でも、今週も子供が家にいるんだよね〜ニヤリ
一緒に過ごすのはとても楽しいけど、頭がお花畑になるから、受験には不向き…

昼間たらふく遊んで、8時に寝かす作戦…(笑)