こんばんは〜にっこり

今、娘が頑張っていることがあります、それは


身長が伸びるように努力することですニコニコ

娘はクラスで背の高さの順に並ぶといつも前から2番目か3番目あたりです


私の身長に追いつきたいようで
ママの身長を抜かすんだ~
といつも言っていますが…


私の身長は160cm後半で
娘とは20cm程差があるので
なかなか難しいですが
努力すれば伸びるんだよ~
と諦めないようにと教えていますびっくりマーク



娘は特に運動をしているわけでもなく部活も文化系なので、
運動をする機会がかなり減ってきています汗うさぎ

遺伝的なものもあると思うけど
いろいろ調べると成長期に骨に衝撃を与えると身長が伸びるそうなんですびっくりマーク

確かに私は学生時代にバレーをしていたから伸びたっていうのもあるのかなニコニコ


娘には縄跳びや走ること、あとはラジオ体操等は手軽に一人でもできるので勧めています指差し


お家の壁に身長に合わせてシールを貼り毎日のように伸びているか確認していますにっこり

まずはだいたい半年ぐらい続けてみで少しでも効果が出ればと思っていますおねがい

あとは、食事面でもカルシウムをたくさん摂取させるようにしていきたいですウインク

寝る子は育つというぐらいだから
睡眠時間も大事ですよねにっこり


親としては子の成長を見守りながらできるところは助けていきたいですスターニコニコ


娘が家族にスイーツを作ってくれましたにっこり
家にある材料だけでプリンがきました気づき
器はちょうどいいのがなくて
湯呑茶碗を使いました爆笑






3回から4回こしたからすごく滑らで
子供には甘さ控えめだったようですが私にはちょうどよくとっても美味しかったです飛び出すハート