こんばんは。
2人の娘が何故か高学歴に…
子育てのヒントになればとブログを始めました。
はるです。




今回は卒業後の進路変更に20万円を支払った話しです。







他の大学にもあると思うんですが、

大阪大学に専門学校から公務員にや会計士の案内が来ます。


あまり興味が無かった職業でしたが、

友達と説明会へ参加。



参加後に…



公認会計士目指そうかなぁ〜


って言い出す。



公認会計士?

どんな事するの???



なんかー医師、弁護士、公認会計士ってぐらいに

資格取るのは結構な難しさで…




でも公認会計士になったら


休みが年に2回ぐらい2週間あるらしいおねがい


そして給料が良いって〜ラブラブ


とやる気満々の娘音譜




そんな良い仕事簡単に資格取れるの???

先ずは数学嫌いで数字嫌いなのにガーン



専門学校は夜の授業で卒業までに80万円ポーン


本気でなるの気が無いと行かせてはあげれないですよね!


おいおい
ウチは貧乏母子家庭って分かってる?



まぁー普通ならダメって感じですよねショボーン







色々と沢山話し合って…



何日も話し合って…







本人が受験勉強ぐらいすれば出来そう!

やってみる!の言葉を信じて

専門学校入学。





もちろん頑張ってました!




平日の夜は専門学校。

土日はバイト。

家にいる時も勉強。



そして数ヶ月




無理だと言い出す滝汗


やめたい。無理だとチーン



私の心配が的中笑い泣き



そーです!

始める前の話し合いで想定はしていましたゲッソリ


途中の左折で就活が終わってたら最悪なので…





左折も含めて、

就活の時期に公認会計士が無理なら

就活に切り替えよう!と。



なので、

専門学校の契約で、途中で辞めたらお金は?の

話しも聞きました。



専門学校は返金が有ります。

数ヶ月の通学で20万円ぐらいの支払いになったようですえーん




皆さんはこんな時

子供に怒りますか?




私は怒りません。


やるって言ったんだから!なんて言いません。



娘の努力を見て怒る気にはならないんです。



娘は努力はしました。

努力の結果は不適格と判断しただけです。




非常に残念ですが、

人生には色々ある中の1つでしか有りません。



将来どんな仕事をするかまだまだ探し中の娘。


どんな仕事を見つけるか楽しみです。