151123_164212.jpg
徳川園にて

暖かすぎてもうすぐ12月なんて、
すっかり忘れていたこの頃
気づけばクリスマス1ヶ月前なんだねビックリマーク

すっかり色んなことを知ってる子供たち。
「クリスマス前にワクワクしてた昔が懐かしい」と言うので
じゃあ、雰囲気だけでも味わおうと

あるる「今年はプレゼント、こういうのがいいな」
私「わかった。サンタに連絡しとくわ」
あるる「ツリーの下に置いてね」
私「わかった。サンタに伝えとくわ」

あるる「…やっぱりワクワクしないビックリマーク

子供のクリスマスの楽しみは、ワクワク感なんだねドキドキ

さて
冒頭の写真

徳川美術館で国宝の源氏物語絵巻が見れるとのことで

先日行ってきたら、まあすごい人だったわけだけど

私の世代は「あさきゆめみし」でお馴染みの話でも、子供たちにはまったく何の話か習ってない訳。

…高校で習うのかな?

でもそれなりに興味深く見てました☆