携帯機種変えました。

よって不慣れなため

回数わけてアップします

先日、東京から帰省中の友人と岐阜に住む友人とその子供たちで

名古屋市科学館に行くことになりました

名古屋市科学館は今年リニューアルして
はるあままのココロのぽけっと-Image685.jpg

フジテレビみたいなでっかい球体が浮かんで?そこがプラネタリウムなんだけど
はるあままのココロのぽけっと-Image683.jpg

中の展示もおもしろくなったというので

前々から行きたい場所だったの

ところが

朝開館30分前に行くと

スゲー行列

白川公園の端から端まで並んでたのだ

入場券買うために…

これはいかん、と

とりあえず隣の名古屋市美術館に行ったのです

レンブラント展がやってて

友人の一人が見たいと言ったからだったんだけど

子連れで入ったのは間違いでした

まず

以前、だまし絵で行った感覚で入ったこと自体、場違いでした

あるるがちょっと壁に触れただけで

「触らないで!」と係員が注意するわ

目の悪いはるるが前のめりになって絵を見たら

「白線の内側からでるな」

と駅員みたいなこと言われ

しまいには

はるるが帽子を脱いでパタパタあおいだだけで

「帽子を振り回さないで!」と言われ

早々に出てきました。

友人たちも子供が小さいもんだから

係員が後ろからつけて回り

あれこれ注意されたと

そんなに神経質になるなら

最初から子供お断りと言ってくれたらいいのに

とみんなでぶーたれました

レンブラントの絵って高いんだよね、知らなかったのですがナンジュウオク?とか

気を取り直し、別のところへ行きました

つづく

…むちゃくちゃ文字うちに時間かかるの