久しぶりにブログネタで書きます



子どもの頃、夢中になった童話は? ブログネタ:子どもの頃、夢中になった童話は? 参加中

本文はここから

子供の頃夢中になった童話は
松谷みよ子さん作 「ちいさいモモちゃん」シリーズ。
「ちいさいモモちゃん」「モモちゃんとプー」「モモちゃんとアカネちゃん」「小さいアカネちゃん」までが
私が小学生の頃出ていて、大好きでした。

その後、何年も経って、20代の頃、たまたま本屋で続編の
「アカネちゃんとお客様のパパ」「アカネちゃんのなみだの海」が出ていて
迷わず購入。

でも、いい大人が児童図書を買うのが、なんだか恥ずかしくて
「プレゼントにしてください」ってラッピングしてもらったっけ(笑)

大人になって読み返したモモちゃん、実は松谷さんの自叙伝的なものだったことに
初めて気づいて、児童文学なのに、夫との離婚、死別が盛り込まれていて
すごく奥深さを感じました。

特に、パパは歩く木でママは育つ木。二つの木が同じ植木鉢に
いたら、お互いが枯れてしまう。パパの歩く木にはやどり木があって、
ママはやどり木にはなれない・・・ってくだり。

子供の頃、さっぱり意味がわかんなかったけど
今なら「へえええええ」って考えちゃう。

大人になっても面白い童話です。

ちなみに、私が小学1年のときに買ったモモちゃんは、そのまま あるるが読んでいます☆




All About 「ストレス」 私へのカウンセリングになる珠玉の絵本4冊
All About 「おもちゃ・絵本」 子どもに読ませたい絵本ランキング