母の携帯にある人からこんなメールが来た。

「関西電力に勤める者です。東京電力の備蓄が本日18時には底をつく。関西電力と中部電力から送電するために節電しましょう」

正確な文章ではないが、こんな内容。

そしてこれをたくさんの知り合いに送れと。

何にも知らない素直な母は

「たくさんの人に送るにはどうしたらいい?」

と私に聞く。

ちょっと待って!

これ、チェーンメールじゃないの?

でも内容が内容だけに…

念のためネットで調べてみると

やっぱりそうだった。

関西と関東では電圧が違うから

送電するにも変圧機を使わないといけなくて、

その上限も決まっているので
私たちが節電しても直接役に立たないとか

中部電力、関西電力共に

そのチェーンメールを否定しているとか

いろいろ載ってた。

実際、中部電力のホームページも確認して

母に伝え、メールを送った本人に電話してもらったら

返ってきた答えが

「別にいいじゃん、節電は悪いことじゃないんだから」


……(-_-メ)

正直、腹が立った

節電は悪いことではない。
でもさ、

それとチェーンメール送っていいかは別!

ほんとに被災した人のこと思うなら

募金しろ!

…失礼、つい言葉が荒くなりました…

だいたい

こっちはきちんと調べて
正確な情報教えたのに

普通なら

「そうだったの、ありがとう」

って言うよね。

私も知ってる方ですが、正直がっかりです。


…みなさんも、チェーンメール、気をつけてね。