前記事コメントありがとうございました☆
りとるFちゃん、ゆっこさん、あかねさん、コフさん、ありがとう~☆

肝油、みんな懐かしいって言ってくれて、うれしいO(≧∇≦)o

成分みると、ビタミンAとDだけなんですよね、実は。

今は薬局行くと、肝油の隣に

子供用ビタミンドロップがあり

AとDの他にもBとかEも入ってて

一見すると、そっちの方がいいかも?と迷ったのですが

懐かしさで肝油を選びました。

想像なんだけど

昔は子供の成長期に、給食の栄養じゃ足りなくて

私が幼稚園の頃は昭和40年後半から50年前半なので

まだ肝油が必要だったのかもしれないなあ~
と思います。

でもこの飽食の時代でも(だからこそ?)

ビタミン不足なのかもねぇ~…(^^ゞ



★☆★☆

この前、お友達に誘われ、いちご狩りに行きました☆

行きました、と言っても

同じ町内。

お友達のお知り合いが

苺を作ってる農家の方なのです。


通常は、この時期、いちご狩りはやらないそうです

なぜなら、ミツバチによる受粉は終わっていて、

今は無受紛の苺だから、形が悪いからだとか…

でも味は、いいらしいので

食べるのに、形は関係ない私たちは

喜んで参加させてもらいました☆

あるるもはるるも、ひたすら食べる♪♪


はるあままのココロのぽけっと-Image486.jpg

はるあままのココロのぽけっと-Image484.jpg


たらふく食べたあと、おじさんが

『ジャム用に赤いのつんでっていいよ~♪』

と言ってくださったので

お言葉に甘えて摘んだら…

はるあままのココロのぽけっと-Image489.jpg

全部で1.5キログラム…遠慮のないヤツ…(-.-;)

これで子供二人と大人一人で
二千円は、かなり良心的!!

っていうか。

友達のご好意に感謝です!!



さて、

これらのいちご、早速ジャムに…

はるあままのココロのぽけっと-Image490.jpg

圧力鍋で煮詰め、こんなにたくさんできました♪

瓶に詰めたらこんな感じ

はるあままのココロのぽけっと-Image491.jpg

瓶で5つ分できました☆

…食べ切れないなあ…



とにもかくにも、

楽しい、いちご狩りでした☆