30日は家庭訪問でもありました。

あるるの担任が3時半からで

はるるの担任が3時50分からだったので

早めに仕事を切り上げ、帰宅。

玄関掃除して、座布団用意して…

去年までは部屋に上がってもらってもいいように、

片付けてたんだけど

『どうぞ』といって、上がった先生は

一人だけだったし、

今回、はるるの担任が

『玄関で結構ですから、お構いなく』

と事前に言ってくださったこともあり

最初から玄関で話をさせていただくつもりで

でも、さすがに座布団は奨めないと、と

用意しました☆

で、まだ時間があったので

2階で着替えてたら

ピンポ~ン♪

なんと、はるるの先生(@_@)!!

時計みると、30分も早い!!

げげっ!

『し、しょうしょう、お待ちください~』

身支度そこそこにあわててでると、

四角い男性が立ってました。

体格のイメージは
コニタン…?

コニタンを小さくして、

もっと怖い感じにしたような…

違うか…

ま、そんな先生です。

『あ、あの…あるるの先生が3時半からなんですが』

というと、

『ああ、大丈夫、大丈夫、すぐ終わりますから~!がはは』

なかなか、豪快な先生。

座布団奨めるも

『いいです。すぐ終わりますから~!』

って、立ち話かよ~(>_<)

実は、この先生とはゆっくり話したかったのです。

はるる、4年になってから

落ち着かなくて

朝ごはん食べなかったり

夜も『なんかモヤモヤする』とか

『学校やだ』とか言うようになって。

今まで女の先生だったのが

男の先生になり

また、先生、噂によると厳しいらしい。

厳しいのは賛成なんだけど

うちのはるるは

まぁ、気が弱いというのか、

まともに受け止めすぎるというのか

例えば、漢字は自主的に勉強するのが当たり前で、

宿題としては出さないけど

毎朝テストをやって8点以下なら

宿題忘れと見なす

と言われ

それを、勉強したのに

寝る間際になって

『8点以下だったらどうしよう』

と、再び机に向かい、

夜11時まで起きてるとか…


その行動が

恐怖観念で動いてるみたいで

心配だったんです。

朝も元気なくて。

それを話したかったけど

時間なさそうだったから

かいつまんで話したんだけど

『自主的にやるのはいいですね~!』
と言われ、

噛み合わす…(-.-;)

最後に

『なんかあったら電話下さい』

とは言われたけど

……まあ、様子見です。

はるるが落ち着けばいいんだけどね~


で、終わったら、あるるの担任が門で待ってて、

続けて始まりました。

あるるの先生は

きわめて穏やかな男性。

遠くから見ると

芸人のバカリズムに似てると

あるるが言ってたけど

ホントに似てました~☆

この先生とは問題なく、終わりました。

座布団にも座っていただけたし。

やっぱり、例え玄関でも

座って話したほうが

落ち着けるし、

子供のこと考えてくれそうかなって思え

心理的にも好感が持てる

これが私の感想です☆