前記事にコメントありがとうございました(≡^∇^≡)


はるるがなぜ「あーあ」と言ったのか実は不明です(笑)

見に行ったら嬉しそう、とまではいかなかったけど

嫌がってはなかったから。

3年にもなると、ちょっと恥ずかしいってのが出てきてる

感じはしますよ~(-^□^-)


でも、なんで じぎょうしわけ、なんて知ってたのかなあ。。



節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? ブログネタ:節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? 参加中

本文はここから

2月3日は節分でしたね。

わたしの会社では、恵方巻きが社員全員にくばられ、

上司が鬼のお面をかぶり

豆を皆で投げつける、という楽しいイベント(?)をやりました☆

日頃のうっぷんを晴らせました☆

で、会社でお昼ご飯のかわりに

恵方巻きを食べようとしたとき

「あれ、恵方はどっちだっけ?」

西南西とわかったものの

こんどはどっちが西南西かわからない。

(方位磁石なんて無いからねえ・・)

とりあえず、太陽の位置を確認し

こっちかな~と思って食べたら

先輩が

「方角違うよ!」

正反対の向きで食べちゃってた((>д<))

こりゃぁ、家でもう一回食べなおしだ!!

と勇んでスーパーに買いに行くと

夕方6時の時点でほぼ売り切れ・・・

寿司コーナーで、はるると立ちすくんでいました。

(だって、夕飯のつもりだったから)

しばらくすると

寿司コーナーのお兄ちゃんが

できたての恵方まきを持って登場!

待ってましたとばかりに

他のおばさんたちと 取り合い。

なんとか2本ゲット!

でも2本じゃ足りないので

おかずにコロッケを買って

ご飯を少し炊いて 夕食。

恵方巻き、なんとか食べれました。

ちゃんと方角確認してねニコニコ


夕食のあと、あるるが

「ねえ、豆まきやろうよ、やろうよ~」

と側に寄ってきました。

見ると

鬼のお面をつけていた。

「え、あるるちゃんが鬼なの?」

「うん、鬼なの。ママ豆ぶつけていいよ」

へえー、普通投げる方やりたいって、言うよね?

っていうか、ママ あるるちゃんに豆投げれないわぁ(親ばかん)

で、豆を ちまちま一粒ずつ投げてると←貧乏臭い

「ねえ、もっとバーッて投げてよ!!」

いや、だって・・・掃除が・・・

「もう!今度はママが鬼ね!」

「オレもやりたい!」

はるるも参戦し、ママ鬼にむかって豆を投げつける!!

「ぎゃあ~ 参ったあ~!!」

ママ鬼、すぐに降参←掃除が頭から離れない

「さー、おしまいおしまい」

ママ鬼さっさと退散。

そんなこんなで節分の夜は更けていきました。

で、気になってた掃除・・・

それから寝ちゃって、朝起きたら

おばあちゃんがやってくれてました☆えへッ






All About「暮らしの歳時記」いまどき女子のバレンタイン事情
All About「暮らしの歳時記」冬の風情を楽しむ、雪の名前