コメントありがとうございました☆


あかねさんのおっしゃるように


わたしも


「小児科とここと迷ったんだけど、ここでお薬もらったから


それが原因かと思って来たのに!」


とも言いました。


そしたら


「絶対、この整腸剤でアレルギーは起こらないから」


って言われたんですね。


で、次の日、小児科へ行ったんです。


事情を話して飲んでいる薬も見せ、


蕁麻疹は出てないけど、まだ体がかゆいという話をすると


小児科の先生から、衝撃的な話を聞いたのです。



「この整腸剤ね、ぼくの患者さんの中で、


これを飲んで蕁麻疹が出た子がいたから


絶対 薬疹だと思って、製薬会社に問い合わせたんだよ。


そしたら、”今までそんな事例はないから”って門前払いくらってね、


”じゃあ、この事例を第一号に取り上げてくれ”って言ったらね


”絶対にあるわけないから”って取り上げてもらえなかったんだ」



ちょちょちょちょと

まってくださいよ、

先生っ!ヽ((◎д◎ ))


そりゃあ、聞き捨てなりませんよ?!だって、そうでしょう!?




「だから、この整腸剤はアレルギーが出ないってことになってる。


そりゃそうだよ、製薬会社があんな対応じゃ・・


どの医者が問い合わせたって、同じ返答だよ。」


・・・って


マジですか?


薬害エイズや薬害肝炎であれだけ問題になってながら


今だに、そんな対応があるわけですか。


わたしゃ、びっくりです!!


「ただね、前日の揚げ物も、蕁麻疹が出やすいんだよね」


と先生は付け加え、3つの可能性を指摘されました。


1.整腸剤による薬疹


2.胃腸が弱っていると、揚げ物で出やすい


3.整腸剤といえども、分解は肝臓でするので

 肝臓に負担がかかっている中で、

 揚げ物などが誘発して、出る


ということで、その整腸剤は服用ストップし


抗アレルギー剤(ザジデン)を処方されました。


気持ち悪い原因は、体のかゆみが治まってから


調べますから、ザジデンのみ終わったら来るようにと言われ・・


((>д<))


ま、とにかく衝撃を受けて帰ってきましたよ~~Σ(゚д゚;)


小児科にかかって、結果 よかったです(笑)


ある意味、あの息子先生は正しい診断( ´艸`)


ここでは、その整腸剤の名前は控えますが・・・・・・


正直 医療現場の裏を見ちゃった感じで こわい です



おかげさまで、体のかゆみは治まったのですが


気持ち悪いのは続いてて、


先日、また受診しまして・・・


実はまだ、続きがあるんです。


次回も、よろしくお付き合い下さい!