色々ネットで調べて、ネットに書いてあった内容を


はるるにも読ませ、「親鳥の元へ返そう」と決めたのが


日曜の夜。


しかし親鳥の元へ返そう、と決めたものの


頭を悩ませる問題があった。


返せるなら早く返したほうがいいとは思ったけれど


問題は親鳥が巣を作っていた場所だった。


会社の中のグランド、ということは、もちろん会社が


始まらないと中には入れない。


その会社が開くのは早くても8時半ごろ。


はるるは7時半には家を出て学校へ行く。


はるるがいなければ、巣の場所もわからない・・・


遅刻させるべき?とも思ったけれど、


わたしも会社の研修を簡単に休めない。


悩んだ挙句、わたしは会社を早退して


3時の下校に間に合うようにはるるとあるるを


学校までお迎えに行き


その足でピーちゃんを会社のグランドへ返すという


スケジュールを立てた。


夜中、ピーピーと元気に鳴くピーちゃんを見ると


きっと大丈夫だ、と思っていたのだ。




本来ならば2時間おきにえさを与えなければならなかった。


頑張って夜中起きて、与えた甲斐もあり、


翌朝も元気そうに見えた。


ただ、気になったのは、全く口を開けない事だった。


だから、水分しか与えられなかった。


調べた中で、「ドッグフードを水にふやかす」


というのがあったので、


うっちゃんのエサを拝借し、与えたものの 食べてくれない。


それが 気にはなっていた。



はるるは、学校へ出かける直前


ピーちゃんにハチミツ水をやり


「元気で待ってろよ」と声を掛け、出かけた。


わたしも、念のため 箱の中にエサを置いた。


少しでもついばんでくれることを そして


ピーちゃんの生命力を信じて、出かけたのだった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


コメントありがとうございました。

長くなりそうなので

次回に続きます。