みなさん、前記事にコメント&ペタありがとうございました☆


かにさん、そうなんですよ~ニコニコわたしも知らなかったんですが


島根県のオリジナル野菜のようですね(≡^∇^≡)


葉っぱを見ると、一見 なばなみたいなんですが


なばなのような苦味はほとんどなく、


甘みがあるので食べやすいです。特に茎がウマイ!!(*^o^*)


あすっこがこれからメジャーになっていくのを、


陰ながら応援したいと思います!(o^-')b



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


日曜日、野球が終わったはるるをグランドへ迎えに行くと


帽子の中に何かを入れていた。


なんか、ピヨピヨ言っている・・


見ると・・・ 鳥のヒナヒヨコ


「どうしたの?これ」


「迷子になってて、もう弱ってるんだ・・


連れて帰りたい」


連れて帰りたいっていったって・・・ガーン


詳しく聞くと、はるるのチームがいつも借りている


会社のグランド(ちなみに草がぼうぼう)に鳥が巣を作っていて


そこのヒナが脱走したらしいの。


練習をしてると 何度も踏んづけそうになり


監督をはじめ、皆で安全な場所へ移動させたりしたものの


一羽が地面に転がっていた友達のグローブに入り込んだらしい・・



「かわいそうだもん、連れてかえる」


と はるるは言うんだけど、キミお世話の仕方知らないじゃん。


「だめだよ、元の巣にもどしなよ。どこにあるの?」


「知らない」


「じゃあ、近くに逃がしたら?」


草むらに置くと、よたよたとして 確かに弱っていた・・


夕方で冷たい風が吹き始め、このままじゃ 死んでしまいそう・・・


「でもさ、置いておいた方がいいよ。その子の運命なんだよ」


誰かのお母さんが、言った。


はるるは、じっとそのヒナを見つめている。


ぶるぶる 震えて 立ってられないヒナ・・


本当に瀕死の状態・・・


どうしよう・・このまま放っておいていいの?


悩みに悩んだわたしの口から 出たのは


「・・・わかったよ、はるる。連れて帰ろう」


「ほんと?やったーニコニコ


嬉しそうに笑うはるるを見て、わたしも腹を決めたのでした。


家に着くと とりあえず箱の中へ。



はるあままのココロのぽけっと-Image306.jpg

何のヒナなんだろう・・・って調べてみたら



どうやらキジっぽいことが判明


ところが


調べていくうちに、保護した事が誤りだったことに気づく。


このヒナは巣立ちの練習をしてたのかもしれないってこと。


そして、はるるに詳しく話を聞くと、親鳥が近くまで来ていたらしい。


さらに もっと詳しく聞くと、卵の殻が落ちている場所があったらしい。



つまり、ちゃんと巣があって、親がいるヒナを


勘違いして保護しちゃったってことみたいで・・・

親鳥から見れば誘拐じゃん!



ど、ど、どうしよう!(((( ;°Д°))))


でも、やっぱり ヒナは弱ってたので


とりあえず保温と栄養ってことで


段ボールに新聞紙を敷き詰め、電気ストーブで


部屋を温め、庭で採った小さなアオムシくんを


ピンセットで与えたんだけど


全然、お口を開けない・・(°Д°;≡°Д°;)


あわてて、ネットで調べて 蜂蜜をお湯でとかしたものを


1滴ほどくちばしにつけて、様子をみることに。


そしたら、保温がよかったのか、水分がよかったのか


元気を取り戻し、ピーピー泣くようになりました。


よかった( ̄▽ ̄)=3


だけど、問題はこの後。


給餌が上手くできないようでは、死んでしまう。


早く親鳥の元に返さないと・・・


いろいろ考えて、月曜日 その会社に行くことにしました。


無事、返せるかなぁ・・((>д<))



ところで、ピーちゃんと名づけられたヒナが


ピーピーと鳴いて、わたしがバタバタしてるころ


リビングの方から


「ハラヘッター、ハラヘッター」とふっとい鳴き声が。


ああ、そうだった・・・( ̄ー ̄;


我が家には


大きなヒナが

いたんだった。

アラフォーの毛むくじゃらの・・



やっぱり、これ以上、鳥は飼えないわっ┐( ̄ヘ ̄)┌