みなさん、温かいコメント、ペタありがとうございました★


ぼちぼちと 頑張っていきたいと思います(=⌒▽⌒=)


実は、母の紹介で ある会社の説明会に参加しています。


面接などをへて、4月の半ば以降、試験があります。


順調に行けば5月からお仕事を始められる予定。


それまでは、何かと忙しくなりますが、ブログも無理せず


更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします(^人^)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、そんなこんなで 春休みどこにも連れて行ってあげれなかったので


4月1日の日に、子供たちと遊びに行きました。


場所は 名古屋市科学館


ここは、名前の通り 科学や生物が分かりやすく楽しめるアトラクション


がたくさんあり、大きなプラネタリウムもあります。


あるるが卒園遠足で行ったのもここ。


はるるのお気に入りの場所でもあり、「また行きたい」というので


連れて行きました。




行く前からはるるとあるるが絶対行きたいと言ってたのが


暑い部屋と寒い部屋。


何階にあるかわからないというので


パンフレットを見ながら順番に回る事に。


まず1階。あれ、不思議なものがある~音譜


テーブルの下にもぐって、テーブルの上にある箱から


お顔を出すと、普通なら体も出るはずなのに・・



はるあままのココロのぽけっと-Image240.jpg

首だけしか出てないよ?!\(゜□゜)/


これ、目の錯覚を利用してるんですね(^O^)


テーブルの脚のところが鏡なんです。面白い!



こんなのがたくさんあって・・・面白いんだけど


何しろ、生命館と科学館が分かれている上に


8階まであるから、どこに暑い部屋と寒い部屋があるのか


わからない・・・


一通り回って、なかったので受付に聞いたら


「生命館3階です」って言われてがっくり。


だってそこ・・「わたしたちのせいかつ」っていうテーマの部屋で


絶対にないと踏んで、行かなかったんだもの。


で、さっそく入ってみました。


寒い部屋が ―5度、暑い部屋が39.9度



はるあままのココロのぽけっと-Image243.jpg


寒い部屋。たいして・・・寒くなかった・・おそらく北海道出身のダンナは


へのかっぱじゃないかと思う。(真冬のスキー場でランニング一枚だった男)


暑い部屋も、別に。だって、39度って名古屋の真夏はそんなもの。


はるるは喜んで両方入ったけど、あるるは 暑い部屋に入りたがらなかった。。


で、どうしてこれが「わたしたちのせいかつ」の部類なのか?


ナゾでした。



さて、本当は科学館のほかに、行きたい所がありました。


それは同じ敷地内にある、名古屋市美術館


4月1日から6月まで だまし絵(トリックアート)展がやってるので


どうしても観たかったのです。


プラネタリウムも観たかったけど、「どっちがいい?」と聞くと


二人とも「だまし絵!!」というので


プラネタリウムはやめて、科学館を出て、美術館に向かいました。


はっきりいって、美術館なんて久しぶり。


わたし自身もすっごく楽しみにしてたのです。


でも。


「・・・あれ、なんか 張り紙があるよ?」


近づいてみると



本日休館



えええ~マジで~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


がっかりして、何気にだまし絵展のポスターを見て


目が点(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



えっ 4月11日から???


あれっ4月1日ではなく???



そう、わたしってば 1 をひとつ見落としていたらしい・・



まさに エイプリルフールにふさわしいオチではないか!!


いや、ちがうって 勝手に勘違いしただけだって!Σ\( ̄ー ̄;)



がっくりして帰ってきたけど、また楽しみが増えマシタ。


6月までには絶対に観にいくぞ~(≡^∇^≡)