あるるも無事に今日、卒園です。


このあと卒園式に行って来ます~ニコニコ




思えば とっても長かった保育園生活。


1歳になった年の4月に入園。


あれから5年が経ちました。


今回は、そんなあるるの 過去のエピソードをひとつ。


年長の頃(去年)のトイレのお話です★


※(テーマを追加しました。これから、はるるとあるるの

小さい頃の話をポツポツと記録していきたいと思います♪)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


あるるは、去年


まだ上手にお尻が拭けませんでした。

いつも


「ママー、トイレ


というので


「うん、行っといれ♪」


なんて、一度は送り出すんだけど


「ママも一緒がいい~ラブラブ


と甘えてくる。

二人目ともなると、これに弱いわたし。


「はいはい」


とついつい甘やかして、一緒についていき


用を足すまで そこで見守り、


お尻を拭いてやっていたんですね。

だけどある日、ふと


「そういえば、はるるが年長の頃、


お尻はひとりで拭かせてたような?」


と思い出したんです。

そのとき、


「マ~マ♪ト・イ・レ♪」o(〃^▽^〃)o


と可愛い声が。

「はいはい」と言いたいのを


ぐっとこらえて


「もう、自分で拭けるよね?拭いてごらん」


すると

「一人じゃ拭けないよお~」(ノ_・。)


と悲しそうな声。

仕方なくトイレまで付いていき


いつものように見守りながら

はるるのとき、どうしてたっけ???


と悶々と考えていたら。



そうだ!!ひらめき電球

ああやって言ったんだった!!

そしてあるるに、こう声を掛けました。

「あるるちゃん、紙をね、こうやって持ったら、


いっぺんお尻を拭くでしょ?


それで、紙を見て、まだ汚れてたら


もういっぺん、紙でお尻を拭いて、紙が汚れなくなったら


お尻もきれいになったってことなのよ」

そしたら・・・

「わかった!!やってみる!!」


満面の笑みで答えたあるる。

そして、見事、一人でお尻が拭けたのでしたニコニコ


つまり、オシリの拭き方の手順を話したらできたのです。


手順なんて、わかってるもんだと 思い込んでたし、


いつも拭いてあげてるから、自分でできると思ってたわたしでしたが


うちの子はそうじゃなかったんですね・・



それからも、たまに上手くふけない事もあって


保育園でウンチャンをおしりに挟んで帰ってくることもあったけどあせる


今は 上手にふけてますラブラブ



本当はシャワートイレが使えるといいけど


シャワートイレは怖がるので

(はるるがね、ちょいとやってくれて)←次回紹介します!


今も トイレに流せるオシリふき


を愛用してる あるるです(≡^∇^≡)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


そんなあるるも小学生・・・(ノ_-。)


あるる、卒園おめでとう!