書こうかどうしようか 迷ったんですけど・・・


とってもショックなので書いちゃいます。



昨日の夜 ご飯食べた後はるるの様子がどうもおかしい。


何か一人で考え込んで


「もう ヤダっ」と言ったり


言葉にならない叫びを上げてクッションを投げたり。



ちょっと気になったので


「どうしたの?何かいやなことがあった?」


と聞いてみました。


「べつに・・・」と最初は答えたはるるでしたが


「でも・・うーん。ママに言ってもなあ・・」って言ったので


「ママ、聞きたいなあ」とはるるの横に座ると


ぽつりぽつりと話してくれました。



「今日、学校で 先生に嫌な事言われた」


「どんなこと?」



「・・・生きてる意味ないって・・・」



ええっ??Σ(・ω・;|||



「本当に先生、そんなこと言ったの?」


「うん」


「何のときに?」


「掃除のとき、草取りしたんだけど とった量が少なかったから


先生が怒ったんだ。そのときに。」



正直、耳を疑いました。


まさか 先生がそんなこと・・


その先生の名前を聞くと担任ではなく・・非常勤(?)の先生でした。



もうちょっと詳しく聞こうとすると「もういいよ」と


話を止めちゃうので、間を置いて、ぽつぽつと


聞き出した話をまとめると、次のようなことでした。



はるるの小学校は掃除は縦割りで、


違う学年でひとつのグループになって掃除をするんですが、


同じグループの4年生の男の子が


遊んじゃって、草をとらなかったようなんです。


はるるは はるるなりに草を取ったと言ってましたが


先生は、他の子に比べて取った草が少なかったので


その4年生とはるるを含めた数人に怒ったようなんですね。



で、そのときに「生きてる意味ないよ」と言ったらしい・・・



「それ、”やってる意味ないよ”とかを聞き間違えたのでは?」


と思ったのですが


はるるには 確かにそう聞こえたらしく


相当 心を傷つけられたようで・・・・


夜、本当にヒステリックになってて


「生きてる意味ないんだったら、自殺しろってことだよな」


なんて 恐ろしい事まで口走った・・・・((゚m゚;)



お風呂のときも、それから寝るまで ずーっと 


さえない顔してて、はるるは本当に傷ついてるんだって


ことが一目瞭然でした。



これは 事実関係を確かめなければ!!


と思ったのですが、はるるが


担任の先生には言わないで欲しい


と何度も言うので、


「連絡帳には書かない。」と約束しました。


でも、こっそり担任の先生に電話して


直接 面談で相談しようかと思っています・・・




ところで・・


こういうとき、子供には何て声を掛けたらいいんだろう


って・・悩みましたあせる


「はるる・・つらかったね・・その先生 間違ってるよね」


みたいなことを言ったのですが


もっと親として子供を救える言葉が思いつかなくて


ただただ、わたしも その場に立ち尽くしてしまって・・・


なんて言えば、子供の気持ちを軽くすることができるんだろう・・




かろうじて言ったのが


「ママは はるるが大好きだよ」


でした・・寝る前でしたけど・・