さっき、外出先から戻って


さて、ブログでも・・・と思った矢先


電話が鳴りました。



「児童クラブですが、はるるくんは、今日はお休みですか?」


「いえ、違いますけど・・・?」


「そうですか。


実はこちらに来てないんです



えええ((((((ノ゚⊿゚)ノ



はるるの小学校は、


児童クラブに行く子供は、直接学校から行くんです。


だから、来てないってことは・・・??




そしたらすぐに


学校の先生から電話がありました。


「はるるくん、今日は下校のとき、家に帰ると


友達に言っていたそうです。


わたしは、直接は聞いてなかったんですが。


すみません、だから、お家へ向かっているはずですが


念のため通学路を確認してもらえますか?」




わたしは、あわてて外に飛び出していました。



たまたま、わたしが家にいたからよかったけど、


勝手に家に帰って、誰もいなかったらどうするつもり?



すごく腹が立っていました。そして、不安でした。




通学路ではるるに出会いました。


「あ、あんたっ!!なんで児童クラブ行かないのっ」


「だって・・・友達と遊ぶ約束したから」



「・・・あのさあ、約束したからって


先生に連絡せずに児童クラブ休んだら


ダメなんだよ!先生が心配して電話してきたんだよ」


「わかった。。。」



しばらくして担任の先生が


「はるるくん、ちゃんとお家に戻ってます?」


と家までわざわざ来てくださいました。


本当にありがたいです。




変だと思うかもしれませんが


この物騒な世の中では、学校も登下校に関しては

とても気を使ってくださっていて

児童クラブをお休みする時は、事前に親が電話する。

担任の先生にもお休みの旨を親が伝えなければならないのです。

だから、子供の勝手な判断で行動できないんですね・・・

そうは言っても 友達と遊ぶ約束もしたいだろうし、

考えてみれば、かわいそうなんだけど・・・・



でも今日はたまたま家にいたからよかったけど


帰ってきて誰もいなかったら


どうする気だったのかな。。





とにかく、焦ったよ・・(*´Д`)=з