年末年始、なんだかバタバタして


気がついたらピークフロー値 計るの忘れてました。


あ、ピークフロー値ってのは、


喘息患者が発作が起きる目安を知る為に


息を吐いた時の速さを計るんです。



実は、わたし 喘息になったのは 大人になってからで


去年からひどくなり、3ヶ月に1回 大学病院に通っています。


喘息の状態としては中度の患者らしいです。


夏から通い始めたのに、吸入をサボったりしてたので


全くよくならず、というか 悪化してしまい


12月に診察を受けたとき、1週間のステロイド服用と


1日3回のステロイド吸入


そして、ピークフロー値を計る事と言われました。


で、ステロイド服用は、きちんと飲み終えて


年末まではきちんと朝晩ピークフロー値を計って、グラフにつけて


吸入もきちんとやってたら


とっても調子よかったんですね。


でも、つい気が緩んだんでしょうね。


年末年始、気がついたら忘れてまして・・・


昨日、ちょっと発作が起きてしまいました。


胸が締め付けられて苦しいんです。


発作止めの吸入したら、今度は脈が速くなってしまって


立っていられない。


これ以上ひどくなったら、救急車?とまで思ったくらい。


幸い治まったけど


反省しましたあせる


で、今日 ちょっとお友達の家まで歩いていったら


もう 息が切れて苦しいんです。


この 息が切れるってのも


わたしは運動不足と太ったからだと思ってたんだけど


病院の先生によると


喘息の症状らしいんですね・・・


「運動した方がいいんですか?」って聞いたら


「いえ、普通にしててください」って言われちゃって。


でもね。体力は確実に落ちてると思うから


運動したいんだけどね・・


どんな運動がいいのかなあ。ヨガとかかな。



やっぱり


ダイエットにしても、治療にしても何にしても


日々の積み重ねって大事だなって


つくづく思うのでした。